トップ営業マンが語る真面目な世界

会社員が語る世界を楽しんでみてください。ノウハウやためになる情報を書いていきます。

MENU

SNS(Twitter)でのフォロワー数を増やす方法!自分を偽ったキャラや表現では疲れてしまうだけ!正しいSNSの使い方!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

今の日本人はSNSと切っても切り離せない生活を送っていると言っても過言ではないと思います。むしろ、SNSの中で生活をしている人がいると言っても過言ではありません。

 

SNSに写真を撮るために、おしゃれなレストランへ行ったり、SNSからの出会いで付き合い、結婚をしたり、SNSで友達が出来たり、わからないことをSNSで調べたりと、SNSは私たちの身近にあり、とても便利なものだと言えます。

 

 

そしてSNSを使ってビジネスをしようと思っている人も多いと思います。

実際にSNSを使ってお金を得ている人もいるくらいです。

これからほとんどの仕事がAIやITツールに成り代わっていくのを考えたら、個人の発信力も大事になってきます。

 

と言いますか、何を買うかというより誰から買うか見たいなところが大きくなってきます。企業の時代はもうすでに終わりを告げているように見えます。

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

これからは個人の時代です。

 

そして個人のプラットフォームとして、SNSというのは非常に便利なツールです。

何より無料で始められるプラットフォームなので、リスクがほぼないです。

そして審査などがあるわけでもないので、誰でも参加できます。

 

なので、全員が全員向いているというわけではありませんが、まず仕事をしている人はSNSを使うべきだと思っています。

 

かっこいいからとか可愛いからとかそういう理由でインフルエンサーになる人もいますが、今はそれだけの理由ではない。

 

 

ということで今日はSNSにおける(主にTwitter)のフォロワー数を増やす方法を書いていきたいと思います。

 

そして正しいSNSの使い方を書いていけたらと思います。

 

SNSでのフォロワー数を増やす方法

f:id:imawoikiru2202:20190924224723j:plain


 

そもそもなぜSNSのフォロワー数を増やしたいですか?

人それぞれ増やしたい理由はそれぞれだと思いますが、その目的こそしっかり持つべきだと思います。

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

ブログもそうですし、SNSでのフォロワー数は即効性があるものではなく、長く続けることで効果が出てくるものです。

時々いきなりバズって人気になるパターンもありますが、あれを狙うのは本質的じゃない。もちろん、狙うこともできますが、それなりにちゃんと市場を把握して、研究してからじゃないと難しい。

 

一般的にSNSでのフォロワー数を増やそうと思ったらそれなりの長い時間がかかると思ってください。

なので、目的を何に置くかが大事なのです。目的がなかったり、何も考えずにただ、ぼんやりとフォロワー数を増やしたいと考えているので、あればそれはうまくいきません。

 

SNSはブログと一緒でそんなに甘くありません。

 

とにかくフォロワー数を増やすのに大事なのは「継続」です。

 

Twitterを継続させるためには、Twitterを習慣化する

f:id:imawoikiru2202:20190920210529j:plain

ブログもSNSも共通点は多いです。

継続が大事ですが、継続って1番難しいですよね。

人間ってよくも悪くも飽きやすく出来ています。

 

 

では、どうしたら継続させることができるのか。

それは習慣化するということです。

 

人間の本能的以外の行動は全て習慣化を自分でしなければなりません。

風呂に入ったり、歯ブラシをしたりしているのは習慣化できているからです。

習慣化出来ていない人もいますよね。

 

あれは、継続ができていないからです。

 

そう、継続させるためには習慣化が必要で、習慣化できていないものは継続できないんです。

 

では習慣化するためにはどうしたらいいか。

 

これはまずは、SNSなどの場合は、常にスマホをもったらSNSを開く。Twitterを開くということをルールづけするということです。

スマホを開いた瞬間にYouTubeTikTokを開いたり、ゲームのアプリを開いたりしていませんか?

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

当たり前ですが、フォロワーを増やしたいので、あれば精一杯コミットしなければ無理です。

なので、スマホを開いたらとにかくTwitterを開くということを習慣化づけましょう。

そこがまず第一歩です。

 

そしてまずは、一日1ツイート、1いいね、1リツイートをするように心がけましょう。最初は別に内容にそこまでこだわらないでいいです。

自分が感じたこと、知っていること、経験したこと、ニュースを見て思ったことやなんでも大丈夫です。

習慣化が大事なので、必要なのはまず行動してみるということです。

 

それを1ヶ月間続けてみましょう。

 

そうすることで、Twitterを継続するための習慣がある程度出来るはずです。

 

習慣化したところでTwitterのフォロワー数を増やす根本的な話をします。

 

SNSとはいえ、人と人をつなぐプラットフォームだからこそ人を大事にしよう!

 

f:id:imawoikiru2202:20190924224700j:plain

デジタルの世界とはいえ、SNSというのは人と人の繋がりで成り立っているものなんです。

 

なので、人との関係を大切にできない人にSNSは向いていませんし、人間関係がどうでもいいと思っている人はSNSを使うことをお勧めしません。

 

そう、Twitterでフォロワー数を増やすためには、人にとにかく絡んで自分を知ってもらい、仲良くなることです。

 

ここがTwitterの難しいところです。

 

リアルな世界だと相手がどういう人間なのか多少なりともわかるけど、Twitterの世界だと顔も見えないし、相手がどういう人間なのかが分かりにくい。

 

だからこそ、言葉を選んで相手が嫌な思いをしない、むしろ面白いな、いい人だなと思えるような絡み方をするんです。

 

ただ、闇雲に絡んでも嫌がられるだけです。

いくらデジタルの世界だとはいえ、好き勝手やっては居場所が無くなります。

 

そしてこれはよくあるんですが、自分という人間を偽ってキャラを作ったり、表現したりするのはお勧めしません。

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

これは自分を失っていって、SNS疲れを引き起こすだけです。

 

終わりに

 

ブログを久しぶりに開いて文字を書いてみるとなかなか億劫になってしまう。

それはTwitterも一緒です。

 

自分を信じて進み続けましょう。