トップ営業マンが語る真面目な世界

会社員が語る世界を楽しんでみてください。ノウハウやためになる情報を書いていきます。

MENU

仕事がつまらないと思う人へ!仕事は自分で面白くするもの!仕事がつまらなくて転職するは一度止まった方がいい!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

皆さんはほとんど、仕事という時間を過ごしていることが多いと思います。

人間苦しくも、お金が無ければ生活はできません。

 

お金を生み出す方法は2つ。

貰うか、生み出すかです。

 

お金がなくても生活できるなんてことはない。絶対的にお金は必要だ。なぜか日本人は貧乏物語を正義とする文化があるけど、お金はあるに越したことはない。

 

日本人はお金がないからお金を持っている人を妬み、僻みが始まり、そこからお金がなくても幸せという言葉が生まれたんでしょう。

お金が少なくても幸せというのはあるかもしれませんが、お金がなくても幸せという人はなかなかいない。そしてお金がある生活の方が良いに決まっています。

 

そのお金を生み出すために人はほとんどの時間を仕事という時間で過ごしている訳ですね。

お金をもらって過ごせるのは本当に一部の人だと思います。

現実的には一択しかない訳です。

 

その現実時間のほとんどを過ごす仕事の時間ですが、この時間がとてもつまらないと思っている人が非常に多いと思います。

現実、会社員は仕事のことでの愚痴が非常に多いし、むしろマイナスの感情を持った人の集まりなのではないかと思うほどです。

 

でもね、僕は思う訳ですよ。

仕事がつまらないのは自分のせいなんじゃないかなと。

 

今日はそんなことを書いていきたいと思います。

 

仕事の面白い、つまらないのを決めるのは自分自身

f:id:imawoikiru2202:20190924224700j:plain

よくね、特に会社員の愚痴で多いんだけど仕事の愚痴を言うけど、愚痴だけで終わる人。結局愚痴って何のために言うんでしょうね。

 

そもそも仕事がつまらないとか上司がどうとか色々ある。

仕事をつまらなくする要因なんて探せばいくらでもある訳ですよ。

 

何が言いたいかと言うと自分の仕事をつまらなくしているのは自分自身なんですよ。

人間は基本的に何かのせいに責任転換を図る生き物です。

 

 

なので、仕事がつまらないときは人間はどう言う思考になるかといったら仕事がなぜつまらないのかという原因を色々なところから探す訳ですよ。

でも先ほども言ったように仕事をつまらなくしているのは紛れもなく自分自身なんですよ。

 

これを砕いていうと、仕事を自分でコントロールしていないからなんですよね。

 

人は言われたことをやり続けることは簡単だと思っています。

サラリーマンはとくにこの思考の人は多いんですよね。

言われた仕事や上から任される仕事をやれば良いと思っている。

それが人間が得意なことだと思っている。

 

でもそれは全くの逆です。

人間が得意としているのはアイディアを考え、あらゆることを考え抜いて実行できる思考力なのです。

 

任される仕事や言われた仕事をこなしているだけだと飽きてきます。

その飽きがやがてつまらなさへと続いていく。

自分自身が自分の仕事をコントロール出来ないからですね。

要は自分で仕事を生み出していない訳ですから。

 

大事なのは、自分で考えてあらゆる方向から考えて自分で仕事を生み出すことなんです。

 

そうすると仕事は一瞬で楽しくなります。

 

仕事がつまらないで転職は論外!自分のクリエイティブさを磨こう!

f:id:imawoikiru2202:20190920210509j:plain

確かに会社の仕組み上、どうしようもない場合もあるかもしれません。

ただ、ほとんどの場合自分の思考力のなさだったり、行動力のなさから変えられていないだけみたいなこともあったりします。

 

正直、仕事がつまらないからと言った理由で転職を考えるのは論外です。

 

仕事がつまらないという理由で転職する人はどこへ行っても成長しないでしょう。

自分で楽しくする方法をわかっていないということですから。

それこそ、自分の人生をも楽しめる方法も知らないと思います。

 

どうせなら楽しい人生を過ごしたいですよね。

自分で仕事は面白くするものなんです。

 

どうやったら楽しくなるのか、考えたことがありますか?

 

これを考えていない人が多い。つまらない理由だけ探して自分の楽しさを見つけだす努力はしないんです。

 

これではビジネスマンとしても成長しないし、人生を楽しめない。

 

こんなこと言うと、

「どうやって仕事を楽しむか教えてください」と言ってくる人がいそうだけど、どうやって楽しむのかを考えるから楽しいんですよ。

それを聞いているだけで楽しむ努力をしていないし、結局言われたことしかやらなくなるんですよね。

 

 

それじゃ今の時代に求められる能動的な行動ができるビジネスマンになれません。

 

何度でも言いますが、自分で楽しむ努力をしましょう。

 

終わりに

 

どうでしたか?今仕事がつまらないと思っている人に書いたのですが、少しグサってきた人もいるのではないかと思います。

 

つまらない仕事を生み出そうと思えばいくらでも生み出せるのに、楽しい仕事を生み出すのは難しいですよね。それはつまらないこと無意識のうちに考えてしまっているから。

楽しさだけを見つけるように日々訓練していきましょう。