トップ営業マンが語る真面目な世界

会社員が語る世界を楽しんでみてください。ノウハウやためになる情報を書いていきます。

MENU

武田玲奈、初の教師役!ドラマ「おいしい給食」の出演者!気になるあらすじと原作は?市原隼人の役どころ!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

今期のドラマは非常に期待値高いものが多く、その結果やはり人気が出ましたが、

来期のドラマも非常に面白いドラマが揃っています。

そちらを紹介していこうと思います。

 

 

“給食マニア”の俳優・市原隼人が主演を務めるドラマ(おいしい給食)に、non-no専属モデルや俳優等、幅広く活躍する武田玲奈が初の教師役を演じることが発表された。

 

武田玲奈は、以前からドラマや映画(人狼ゲーム)への出演経験は豊富だ。2019年4月ごろ、女子高校生役としてグリコのCMにも出演し、注目は集まっている。

 

ここでは、おいしい給食に関しての深堀を3点に分けて解説する。
1点目に、きになるあらすじと原作は?2点目は、他の出演者は誰がいる?3点目は、市原隼人の役どころは?
この3点について解説していく。

 

 

◆気になるあらすじと原作は?

f:id:imawoikiru2202:20190903213252j:image
あらすじは、おいしい給食は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)がどちらが給食をおいしく食べることができるかで競う学園ドラマである。ミルメーク、鯨の竜田揚げなどの、昔ながらの給食も登場するため、家族みんなで楽しむことができ、笑いあり涙ありである。


御園ひとみが、3ヶ月の臨時雇いで、常盤中学校に赴任してくる。御園は甘利田が担任を務める1年1組の副担任になるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こり、物語が始まるのだ。

 

 

原作は、それぞれ名の知れた名手が作り上げた。

脚本は「柴公園」や「黒い乙女Q」を作り上げた永森裕二。フードコーディネーターは栄養士でフードコーディネーター・スタイリストの松井あゆこだ。演出は「柴公園」や「ピア まちをつなぐもの」「人狼ゲーム」シリーズを作り上げた綾部真弥

 

その他、田口桂だ。武田玲奈は、人狼ゲームで、綾部監督にヒロインに抜擢されたことから、演技に自信を持ち始め、この作品でも一緒に作り上げることができて嬉しいと話した。プロデューサーは「乳酸菌飲料販売員の女」や「柴公園」の岩淵規、「監禁探偵」や「パイルドライバー」の小笠原宏之が参加しているのだ。

 

◆他の出演者は誰がいる?

f:id:imawoikiru2202:20190903213301j:image
*あらすじで紹介しているため、甘利田幸男と、神野ゴウは割愛する。

・御園ひとみ(武田玲奈):中学校に赴任してくる新米教師。頑張りすぎて時に生徒からうっとうしがられるが、人懐っこい朗らかな性格。
・藤井マコ(豊嶋花):NHK連続テレビ小説ごちそうさん』『あまちゃん』、大河ドラマ『八重の桜』など引っ張りだこの天才子役。
・鷲頭星太郎(BOYS AND MENの辻本達規):甘利田の同僚。
・牧野文枝いとうまい子):世話好きの給食のおばさん。
・渡田寛治(酒向芳):校長。『検察側の罪人』で鮮烈な印象を残す。

 

市原隼人の役どころは?

f:id:imawoikiru2202:20190903213311j:image
市原が演じる甘利田幸男は、給食に愛があるが故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」。スーツ、ネクタイ、眼鏡を身に付け、生徒に対して理屈っぽい話し方をするため、生徒には人気が低い。人気が低いが、生徒にとって本音や確信をつくような言葉も発する。

 

甘利田は、食材1つ1つの歴史や、食べる意味、パンと牛乳のコンビネーションがなぜ安心するのかなど、様々なことを考えながら給食を食べる。その甘利田を演じながら、かつ大勢に見られながら食べる妙な緊張感を味わうため、今まで見せることがなかった躍動感が演出できている。

 

甘利田に挑戦状をたたきつける生徒の神野の2人の激しい討論や、甘利田の食べ物に関する知識量を多さが発揮する部分が、見どころになる。


【終わりに】


「ROOKIES」での熱い演技から、「リリィ・シュシュのすべて」で見せる繊細な表情まで演技し、見る人の心を掴む市原であるが、今回は初めて食ものコメディへチャレンジした。今まで誰も見たことない市原隼人を見ることができると意気込む。俳優や監督、生徒も、毎回笑いをこらえて撮影するほど楽しい雰囲気を醸し出すドラマである。