営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!テキストコミュニケーション能力の大切さ!文章で何かを伝える!

どうもこんばんは、営業マンブロガーです。

 

みなさん、お久しぶりです。

ブログをだいぶ長い期間サボっておりました。

というのも転職したりだとか、いろいろありまして更新が滞っておりました。

 

はい、嘘です。

毎日更新するのがしんどったです。

完全に逃げました。

 

でもブログは自分のペースでやるべきだと思うので、いいと思います。

完全に自己肯定から入ります。

 

自分を肯定してあげることは大事ですね。

 

僕がブログを続けていた理由、それは文章を書くことが好きだったのです。

自分が好きなように書いた文章が誰かに読まれていることが素直に嬉しかったのです。

 

でも僕は文章能力がありません。

転職した会社では主にメールやテキストでしかコミュニケーションをほとんど取らないので文章を書くことが非常に増えたのですが、テキストでコミュニケーションをとることの難しさを改めて感じました。

 

人は対面で話している時は、人の顔や声のトーンなどもわかるので、どのようなことを伝えたいのか伝わりやすい部分があります。

ただ、テキストだけだと、その人がどのようなテンションでどのようなことを最終的に伝えたくてというのが受け取った側の人が判断していくのです。

 

いわゆるコミュニケーショんが一方通行になってしまう可能性があるんですね。

 

もちろん、テキストコミュニケーションによって直接会わなくても話せるようになったし、記録にも残せるようになったので、非常に便利になったと思います。

 

ただ、逆にテキストは慎重に配慮していかないといけないわけです。

 

人によっては自分が作った文章で誰かが傷ついている可能性だってある。

こちらはそんな意図して作った文章ではないのに。

 

だからこそ、テキストコニュニケーションは古い時代の人だとあんまり好まないんだと思います。

直接話すのが当たり前で直接の方が伝わりやすいことは事実です。

だからといって時間は有限なので、すべての人に口頭で話すというのは効率が悪すぎます。

 

なので、僕はこれからの時代の主流になっていくであろう、テキストコミュニケーション能力を上げるために、暇な時にブログを更新していきたいと思います。

 

せっかくのブログなので、自分の好きなタイミングで更新していきます。

 

これからも宜しくお願いします。