営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

人生はとにかく勉強の連続だ!勉強をしない人はこれからの世界を生きていけない!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

皆さんは結構勉強していますか?

 

僕はどちらかと言うと学生時代から勉強をしていました。

と言うか勉強をさせられていました。

 

親父が厳格な父親で家系的にも勉強をしないといけない家系みたいな感じでした。

おじいちゃんが全員有名な大学を出ているという家系でした。

 

 

なので、勉強でいい点数を取らないとそれだけで怒られたりしていましたね。

今覚えばかなり平成にしてはスパルタだったのではないかと思います。

 

門限もかなり厳しく決まっていて、家に帰ると必ずドリルなどを決まった時間やらなければいけないなんてルールもありました。

それでなければ夕飯が食べられないなんて決まりもありましたね。

 

厳しく育てられるというのは良い面も確かにあるけども悪い面の方が多いんじゃないかなと個人的には思っています。

 

そのおかげもあってか、学年でも成績はかなり優秀な方でした。

高校受験もある程度偏差値が高いところに入学できました。

 

ただ、高校進学してからというもの、勉強に関して口出しを全くされなくなり。

離婚が原因ではあったのですが。

 

 

そこから勉強をあまりしなくなるという習慣が続きました。

なので、見事に大学受験は狙っていた大学に進学することができませんでした。

もちろん今覚えば、あの大学に行って良かったなと心から思っています。

 

そして社会人になりました。

これが僕の勉強歴史みたいな感じでしたが、いかがですか?

 

今回のブログで言いたいことはこれからです。

前置き長くてすみません。

 

僕はとにかく学生時代よりも社会人になってからの方が勉強すべきだと思います。

学生時代は正直勉強しなくても先生がいろいろ教えてくれたりしてくれました。

 

でも社会人になると、誰も教えてくれません。

自分で勉強して自ら学んでいかないと常に搾取される側でしかないのです。

 

1番大事なのはお金の勉強です。

そして世の中のお金の流れがどうなっているのかとか経済のこととかを学んでいく必要があるのですね。

 

なぜか。

それは情報弱者になってしまうからなんです。

情報弱者は常に社会人のカースト制度でいうと底辺に位置します。

これは紛れもない事実です。

 

俗に言う後10年したらAIやロボットに仕事が奪われているであろう人たちです。

今の人はここら辺に危機感を持っていない人が多いんです。

 

今勉強もしないで頭を使わないでやっているその仕事は誰でも出来、そしてロボットに成り替わる仕事であるんです。

 

人間はもっとクリエイティブに生きていかないといけないわけです。

それが人間の本来の仕事ですから。

 

でも勉強をしていない社会人にクリエイティブな仕事なんか出来ません。

何も知らないわけですから。

 

知識✖︎行動力=成功

 

という方程式が存在すると思います。

 

 

学生時代は勉強なんて正直しなくてもいいんです。

あんまり使いません。

 

でも社会人になってから勉強時間はめちゃ減ったなという人はかなり危険です。

そして今まで勉強したことがないという人はもっとやばいです。

 

人間は常に学び続けられる生き物です。

学ぶことをやめた瞬間に人間である必要がなくなります。

 

本能で生きていけるのは動物だけです。

 

勉強をしない人はこれからの世界を生きていけません。

それだけは断言していこうと思います。

今は大丈夫でもこれからです。

 

そして豊かな人生を歩むためにも学んでいきましょう。