営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

自律神経失調症になったら本を読むべき、オススメの本3冊を紹介!読書はコスパが良い!

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

僕は大学卒業後、旅行代理店である「てるみくらぶ」に新卒で入社しました。

知っている人は知っている会社だと思います。

 

2通り知っている人の可能性があって、一つは格安で旅行に行けるという旅行会社としての認知があるということ。

もう一つは粉飾決算などをして会社が倒産して社長が捕まったというニュースが流れて認知している人です。

 

ただ僕は、そのニュースになる前に辞めていますので、ご安心ください。

 

 

「てるみくらぶ」の実態というのはそれはそれは大変なものでした。

ブラック企業のお手本みたいな企業でしたね。

ただ、新卒で入ったので普通の会社というのはこんなもんなのかと思っていました。

本当に残業が半端ないし、残業代もでないし、今となっては仕事内容も相当なものでした。

 

詳細はこちらの記事に書いてあります。

ぜひご覧ください。

www.imawoikiru-boku.net

 

それはそれは悲惨なものでした。

僕はそんな労働環境の中、仲間を辞めていく中、1年半も会社に勤めていました。

それも休みもせず。

 

そんなある日でした。

ゴールデンウィークの前日だったと思います。

友人とお酒を飲んで帰って寝て起きたら急に呼吸が出来なくなっていました。

今思えば、もっと早く会社を辞めていればとよかったんですが、転職も凄く怖かったんですね。

 

そこから何か重大な病気になったんじゃないかと思い、大学病院を複数あたり、精密検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。

 

 

「そんなこんな体調が悪いのにおかしい」と僕は思いました。

そして地元の大学病院に行き、他の大学病院でもいろいろな検査を受けたが異常が見つからなかったとの話をすると、心療内科に連れて行かれ、「自律神経失調症」と診断されました。

 

そこから僕は「自律神経失調症」と向き合っています。

そしてお医者さん曰く、今の時代「自律神経失調症」になる人が多いと聞きます。

 

そこから僕は本をたくさん読みました。

自分の病気を知るためとこれからどうしたらいいのかを考えるために。

「自律神経失調症」は投薬治療などもありますが、結局は自分でどうにかするという要素が強いものではあります。

 

f:id:imawoikiru2202:20181004102317j:plain

そんな中で僕は読書をして知識を得てそこから自分でも生かすようにしました。

そうしたらある程度、症状が緩和されたのです。

 

なので、皆さんにも是非僕が読んでよかった本を読んでほしいと思います。

めちゃくちゃ辛い状態から少しでも良くなればと願っている人も多いと思います。

 

1、自律神経を整えるBOOK

 

 

この本は「自律神経失調症」はどういった症状が出るのかというところから、それを改善するための方法まで書いてあります。

 

具体的に家でもできるストレッチだったりすぐに実践できる考え方や食事の取り方などがわかります。

 

 

僕はこの本を「自律神経失調症」になってから1番最初に買った本ですね。

未だに愛用しています。

 

参考になることだらけなので、とてもいいです。

 

ぜひ読んでみてください。

 

2、気にしすぎてうまくいかないがなくなる本

 

 

こちらの本は僕の性格でもあったので、個人的な意見ですが、うつ病や自律神経失調症になりやすい人は周りのことを考えたり、責任感が強い人が多いと聞きます。

 

人のことや周りのことを気にしすぎるというのはストレスにもなります。

 

そういったすぐに気にしてしまうということを改善させてくれるのがこの本ですね。

 

ぜひ読んでみてください。

 

3、すぐに不安になってしまうが一瞬で消える方法

 

 

これも僕の性格でもあるのですが、自律神経失調症の人は不安になりがちとも言われています。

急に自分のことでもないことに不安をお覚えたり、起きもしないことに不安になってしまったりしてしまいます。

 

こうした不安というのも自律神経失調症を悪化させてしまう要因でもあります。

 

そういった不安感をなくすために、いろいろな知識をくれる本ですね。

実際に僕も実践しているものもあります。

 

ぜひ役に立つので読んでください。

 

終わりに

 

どうでしたか?

自律神経失調症だけでなく、自律神経を高めたり整えたりすることで日頃のパフォーマンスがアップすることは間違いありません。

 

なので、健康だと思っている人でもぜひ読んでほしいなと思います。

 

自律神経を制すものは心の健康を制します。