営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

何をやるかというのはそこまで重要じゃなく、誰とやるかが大事なんだなと思う話。苦手な人とは距離を置こう。

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

僕は人間関係という概念が人生の幸せ度をアップさせたり、ダウンさせたりするものだと思っています。

 

それはなぜか。

ほとんどの人間は人間から逃げられないからです。

 

 

一人でゲームの実況動画なんかを流している個人のユーチューバーなどは少し違うと思いますが、ほとんどの人が仕事で人と絡まっています。

 

投資家の人など僕が知っている限りの人ではとにかくいろいろな人に会っている人が多いです。

やはり投資となると情報が全てですから、その情報を得るために様々な人に会っているのが事実だと思います。

 

むしろ投資家の方が人脈から抜けられないと思っています。

 

ゲーム実況をやっている人でも会社に勤めていたら、人間関係というのは生まれますよね。

 

もちろん、自分で事業をやっている人であればより、人間関係を自分で選ぶことができるので、良い人間関係を生み出しやすいと思います。

 

良い職場、会社はどうやって見分けるのか

f:id:imawoikiru2202:20181207143942j:plain


 

これはすごく簡単な質問だと思っています。

 

会社員と自分たちで事業をやっている人たちの違いってなんだろうって大きく考えた時に僕が出した答えはこちらです。

 

自分と好きな人とだけ仕事ができる。

 

会社員は自分で上司や同僚を選ぶことというのは難しいです。

というより無理です。

 

 

確かに時間に縛られるみたいな考えもありますが、それはフリーランスなども一緒です。

むしろ労働時間だけでいうと、フリーランスの方が多いです。

 

でも会社員は社畜だなんだって否定される。

 

これは僕は人間関係が根元にあるのではないかと思います。

 

なので、いい職場か会社かという見分けの部分は人間関係で見てください。

 

ただ、面接官だけ見ても確かにいい人間関係なのかどうなのかって分かりにくいですよね。

 

だから僕は必ず、面接の際に現場の人と話させてもらうか、現場のオフィス内を見るようにしています。

そこでの雰囲気を見るようにしています。

 

確かに人間関係は入ってみたいとわからない部分ではありますが、人との合う合わないというは直感でわかります。

 

この人たちとはなんとなく一緒に働けそうだなとか、ちょっと合わなそうなんて感じをまずは信じましょう。

人間の直感は思ったより当たるものです。

 

そこでいい会社かどうかを見分けていきましょう。

 

何がしたいかわからない人は何かをしたい人を見つけよう。

f:id:imawoikiru2202:20181021103612j:plain


 

今の時代、何かしなくてはいけないみたいな風潮になっていますが、もちろん何もしなくてもいいと思います。

自分の好きなことがあまりわからない。

 

むしろただただ時間が流れていくのを見ているのが好きな人もいるでしょう。

だからこそ、あくまで何かしたいと思っている人向けにこの記事を書いていきたいと思います。

 

何かをしたい、自分で何かを起こしてみたい。何者かになりたい。

 

でも何を具体的にしたらいいかわからないし、個人的に別に何かをしたいっていうのもみつからないのでどうしたらいいのかわからないっていう人は多いと思う。

 

僕もそうだった。

 

 

でも考え方を考えればいい。

自分の好きなことをやる前に自分の好きな人を探してみよう。

 

その方が難易度が低い。

自分の好きな人を探せば、その人と何かをやればいいだけなのだ。

 

実際にこう考えてみよう。

めちゃくちゃおもしろいと思っていることをつまらない人とやるのと、めちゃくちゃつまらないことをめちゃくちゃ面白い人とやったら個人的にどちらの方が楽しいと思いますか?

 

僕は後者です。

だって自分が面白いと思っている人とでは何をやっていても面白く感じるものです。

それほど、人って大事だと思うんです。

 

なので、簡単に物事を考えていきましょう。

 

自分の好きな人を見つけてみましょう。

今の時代SNSも発達しているので色々な人に会うのが簡単です。

 

終わりに

 

どうでしたか?

人との関係ってどんなことをやっていても逃げられないので、それを大事にしていきましょう。

 

そうすることであなたの人生の幸福度も上がってくることでしょう。

 

自分が苦手と思っている人とはなるべく距離を置いた方がいいですね。

自分が輝ける立場とか環境ってあると思うんです。

 

その立場や環境で勝負すればいいと思います。