営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

この人とは合わない人なっていう人とは徹底的に距離を取れ!心の健康を良くするための人間関係!

 どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

 

学生時代もそうだけど、社会人になっても続くんだなと思うのが人間関係。

人間って一人だと正直ほとんど何も出来ないから基本的に誰かに支えられたり、助けられたりして生きている。

 

 

赤ちゃんの頃から思い返してみればそうだ。

産まれたばかりの子だと自分でご飯も食べれないわけだ。

自分で寝返りも打てないし、立つことも出来ない。

 

何にも出来ない状態から始まる。

だからこそ、誰にも助けられずに生きてきたなんて人は居ないのだ。

だって必ず親というものが人間は存在しているから。

 

 

動物の世界では、産んだらすぐ親がいなくなるみたいなこともあるが、人間はほとんどない。

あっても施設が存在するので物理的に一人になることはない。

 

人間には一生人間関係というものが存在するのだ。

これは良いことでもあり、悪いところでもある。

 

人間のストレスの約半分は人間関係から来ているものである。

 

f:id:imawoikiru2202:20181227130821j:plain

人間は一人で生きていけないので、人間関係が大事だという話を上記でしたと思う。

ということは人は人によって生かされているのだ。

 

でもこれは良かった場合だ。

自分が助けられている場合だ。

 

でも今の世界そうはいかない。

 

現代社会ではストレスというものが問題となっている。

ストレスは生きている限り必ず身にまとってくるものだとは思う。

 

ストレスフリーの生活を送ろうなんて行って海外で生活したり、会社に勤めず、フリーランスの生活を送っている人がいるが、ストレスがゼロかと言われるとそうでもない。

 

必ず、人間関係が生じているからだ。

 

そして人間のストレスの約半分の原因が人間関係から来ていると言われている。

 

これは驚くべき数字だ。

だって人間は人間関係から逃げられないのに、人間関係がストレスになるなんてもうどうしようもない話ではないか。

 

でも実際そうでもない。

それは人間関係が悪かった場合に起こるストレスだ。

人間関係が良ければストレスを感じず、むしろ有意義な人生を送れるに違いない。

 

人間関係で悩んでいる人はまず、当たり前だが、人間関係の見直しから測っていかなければならない。

 

人間の直感は8割当たるといわれている。

f:id:imawoikiru2202:20181202184104j:plain


 

本題に入る前にまず、この説を話しておきたい。

 

 

よく刑事ドラマで「刑事のカンが言っているんだ」みたいなセリフありますが、勘というのはあながち間違いじゃないんです。

 

人間の直感力は8割当たるといわれています。

 

これはある実験で言われたことです。

 

でもよく思い出してみてください。

直感で選ぼうとして友人によく考えなよみたいなことを言われて違う方を買った時に失敗した経験なんかありませんか?

 

最初に自分で勘で選んだ方が良かったみたいな。

 

人間の直感力というのは信じてみていいんです。

 

これは人間関係にも当てはまります。

 

この人、なんか合わないなという直感が働いたら

f:id:imawoikiru2202:20181130190949j:plain


 

人間生きていれば、いろいろなタイプの人と会います。

その中でも自分と合う人間と合わない人間は存在することでしょう。

 

それは人間である証なので、別に問題ではないです。

 

この人とは合うけどあの人とは合わないなんてことはよくある話です。

 

では人間の直感でこの人とは合わないなと思った時、どうすればいいのか。

 

それは簡単です。

 

圧倒的に距離を置いてください。

 

上記にも書いた通り、人間の直感は当たります。

確かに人のことをよく知らないのに、距離をとるというのはどうなのかと。

 

最初は嫌いだったけど、徐々に好きになっていくこともあるのではないかと。

確かにその通りでそういうこともありますが、それは稀です。

最初に言いましたが、人間の勘は8割当たるんです。

 

我慢して付き合って結局やっぱりダメでしたなんてことにもなりえます。

 

人間は付き合うことができる人間の数も限られています。

それは時間が有限であるからです。

 

誰にも変えようがない事実です。

 

だからこそ、人間関係も時間を掛けてなんて言ってらんないんです。

 

最初から合う人と組んだ方が良いに決まっています。

 

この人とは合わないなと思ったら圧倒的に距離を取るようにしてください。

 

終わりに

 

心の健康を良くするためにストレスは天敵です。

その天敵を少しでもなくすために、人間関係を良くするというのは大事なことなのです。

 

今だからこそ、この年明けだからこそ、人間関係を今一度考え直すチャンスなんじゃないかなと思います。

 

楽しい人生を心の健康を良くして生きていきましょう。