営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!訪問販売は将来性が無くなるので、転職をした方がいい。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で旅行代理店である「てるみくらぶ」に入社した後、代理店という事業に将来性を感じれなくなったというのと、ブラックな労働環境に耐えられず、退職をしました。

 

そして、未経験で営業会社に転職をしました。

未経験ではありましたが、入社4日目で契約をいただき、1年半後には200名ほど営業マンがいる中で1位の成績を残すことが出来ました。

 

 

今はそういった経験をもとにブログを書いたり、noteを書いたり、コンサルなどをやったりしています。

 

もちろん、今も現役で営業の仕事はしています。

現場から遠ざかってしまうと、営業の感覚だったり、勘というのは鈍っていきますからね。

 

営業と言っても様々な種類があり、多岐に渡ります。

僕は訪問販売の営業をやっています。

 

そしてまた転職をしようと考えている身でもあります。

 

これから訪問販売の営業をやろうとか、転職、就職しようとしている方に少しでも参考になればと思い、今回の記事を書くことにしました。

 

自分を否定してしまうようで怖いのですが、もちろん訪問販売の営業をやっていくことで学んだことも多々ありますので、それは大事にこれからもしていきたいと思います。

 

訪問販売の営業は将来性がない

f:id:imawoikiru2202:20181021103418j:plain


 

僕は代理店業に関してもこのような将来性の部分でいうとだいぶ欠けている点だと思います。

確かに、今は全然やれているので問題ないと思っているかもしれません。

 

確かに僕も訪問販売をやって意外にもこんなに簡単に売れるものなんだと気づくことも多くありました。

 

でもこれからの時代、AIが発達していき、人間が今やっているほとんどの仕事がロボットやAIに成り替わると言われています。

 

訪問販売の営業もその中の一つです。

他にどんなものがあるかとかこれからの仕事図で面白い本があるので紹介します。

こちらです。

 

ぶっちゃけた話をいうと、訪問販売というのはいわゆる情報弱者に商材を売りつけるみたいな営業スタイルが多いです。

しかもその商材の単価がびっくりするほど高い。

 

もちろん、利益を残すために単価を高く設定するのは当たり前ですが、営業マンの心が痛くなるような金額で販売をします。

 

 

これでは情報商材を売りつけて儲かっている人と何ら変わりません。

 

これは間違いないですが、そういった人は力があるように見えて全くなかったりします。

 

自分のためにどちらを選ぶかが大事になると思います。

 

 

 

訪問販売の営業につきもののテレアポと飛び込み営業が辛い。

f:id:imawoikiru2202:20181021103633p:plain


 

これを理由に訪問販売だけでなく、営業自体を嫌いになってしまう人も多いのではないでしょうか?

 

営業と言ったらテレアポと飛び込みだよね?

みたいな空気がありますが、それも僕は時代遅れだと思います。

 

なんて言ったってずっと断られます。

もちろん、話を聞いてもらうようなトークみたいなものもありますが、それを行ったとしても8割くらいは断られるでしょう。

 

人間誰しも断られていい気持ちになる人はいません。

むしろ、断られまくってくるとメンタル的にもかなりしんどくなります。

 

自分が今やっていることは誰かの役に立っているのだろうかとか、なんでこんなことやっているんだろうなどといった気持ちになります。

 

テレアポの確率なんて300件かけて1件アポが入ればいいくらいの感覚だと思います。

 

要は200回以上、1日に断られるわけです。

 

どうですか?

耐えられますか?

 

訪問販売はとにかく稼ぎたい、メンタルを鍛えたいという人には良いかも

 

逆にですね、全然断れても平気です。

みたいな人もたまにいるんでね、そういった人は向いているかもしれません。

 

あとは訪問販売だと結構、歩合やインセンティブがつく会社が多いので、稼げるというのもあります。

ただ、どの会社も退職率はやばいですが。

 

逆に向いている人もいるので、なんともですね。

でもある程度、スキルを身につけたら転職することをお勧めします。

 

終わりに 

 

どうでしたか?

訪問販売の営業はとても簡単です。

正直難しくありません。

 

知らない人に浅い知識で販売するだけですから。

 

詳しい人に説明するわけではありません。

 

これから仕事をしていく上で将来性というのもとても大事なことになってきます。

 

今一度、自分の仕事に誇りやワクワクを求められるかを考えた方がいいかもしれませんね。