営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

精神的にしんどくなったら自分に暗示をかける方法がいいよって話。心の健康を追求する。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で旅行代理店で少し有名になった「てるみくらぶ」に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられず、うつ病一歩手前までいったので退職しました。

 

 

そして未経験で営業会社に転職しました。

そこで入社1年半で200名いる営業マンの中から1位を取ることができました。

その方法はこちらに書いてあるので、ご覧ください。

note.mu

 

今は自分の経験を生かして営業ノウハウをnoteを通じて販売したり、心の健康についてをブログで発信しています。

 

心の健康ってみんな疎かにしすぎなところがあると思うんです。

確かに、身体の健康とかですとよくテレビ番組でも取り上げられて分かりやすかったり親近感があったりすると思うんです。

 

 

でも心の健康って凄くネガティブなイメージがあって自分は掛からないだろうとか、掛かる人は弱い人だなんてイメージがあったりすると思います。

 

でも今の時代、誰でもなっておかしくないですし、なったら凄くしんどいんです。

治療というのも原因が人それぞれなんで薬を飲んだからといって治るものでもないんです。

しんどいなと思ったらこの本を読んでみてください。

 

 

この本はかなり参考になります。

今は仕事をハードにしている人はとにかく自律神経が乱れている可能性があります。

日頃から意識して改善していかないと、気づいた時はすでに遅しみたいな部分があります。

 

また人によっても原因が様々なんです。

ストレスが要因と言われていますが、何がストレスなのかというのも人によって違います。

仕事自体がストレスなのか、人間関係がストレスなのか、元々の考え方の問題なのか。

人によって様々なのです。

 

これを解決するためには相当な時間がかかります。

もちろん、克服できないものではありません。

 

生活習慣を変えたり、考え方の習慣を変えるのにはそれ相応の時間と正しい方法というのが大事なのです。

 

僕の事例で話していきます。

 

僕は常に不安に追われてしまうような症状がある。

f:id:imawoikiru2202:20181129180827p:plain


 

もちろん、何事にも不安を感じない人というのはなかなかいないと思います。

ただ、僕でいうとかなり少しのことでも不安になってしまったり、心配になってしまったりします。

 

 

例えば、ふとしたメールの返信が返ってこないだけで嫌われてしまったかなとか、仕事でも常にクレームの心配をしてしまったり。

何かと失敗して怒られてしまうんじゃないかとか。

自分ってこの世に存在しなくてもいいんじゃないかとか。

 

明日会社で嫌なことあったらどうしようとか。

友達に嫌われてしまったらどうしようとか。

 

そんな不安な症状に駆られてしまうことがあります。

確かに、不安を感じること自体、悪いわけではありません。

 

ただ常に不安を感じてしまうと、交感神経が活発になってしまい、とにかく興奮状態が続いているというような身体の状態になってしまいます。

 

なので、身体も心も休まるようにならないんですね。

 

心の健康においては過度な不安というのは実際よくありません。

僕と同じような感じで心配性な人というのは多いみたいですね。

 

周りの目ばかり気にしてしまったりとかですね。

 

それだと疲れてしまう。

 

それを解決する方法があります。

こちらの本も参考になるので、読んでみてください。

 

 

心の不安を感じたら自分に暗示をかけるといい

 

f:id:imawoikiru2202:20181128202516p:plain

これって結構馬鹿にされたり、そんなことでうまくいくわけないよなんて話にもなりそうですが、実際に効果はみられます。

 

でも人によってどんな暗示が効くかというのはそれぞれなので、いろいろ試してみるといいです。

 

僕の場合だと呼吸がしづらくなるとかの症状が出た時には、「大丈夫、俺は強い」という言葉を実際に声に出して言ってみたり、心の中でつぶやいたりすると少し楽になります。

 

また、「このくらいじゃ死なねーから」なんて暗示もかけたりします。

 

人って不思議で言葉で発すると自然とそのような気持ちにもなるんです。

 

医学的にも、静かな優しい感じで、強気な発言をすると副交感神経というものが働いてリラックスできるというようなことも出来るそうです。

 

なので、暗示というのも立派な心の健康に役立てるものだと思います。

 

自分に合う暗示を探してみるのも良いかもしれませんね。

 

これは別に心の健康が今悪くなくても効果的だと思います。

メンタルを制するものはビジネスを制します。

 

終わりに

 

どうでしたか?

人にはそれぞれ合う言葉と言うものが存在します。

 

心理カウンセラーの人も同じような症状で同じような治療をしてみてもよくなることは少ないそうです。

 

それは人それぞれの感じ方や問題点が違っているから。

 

大事なのは自分にあった方法を自分で探していくということですね。

 

克服できるものです。

時間をかけて回復していきましょう。