営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

心理学的にアクティブな趣味をして心が休まるという考えは嘘?心を休める方法とは?

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で「てるみくらぶ」という旅行代理店に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられずにうつ病一歩手前までいき退職しました。

 

そして未経験で営業会社に転職をしました。

入社1年で会社No.1の営業成績を残すことができました。

今はその経験を生かしてブログを書いたり、営業コンサルをやっていたりします。

 

 

僕は今、自分がうつ病一歩手前までいった経験から、心の健康について考えています。

 

身体の健康についてはみんな気を使っている人が多かったりするんですが、実際はそれだけでは健康とは言えない。

そして現代ではストレスがたまりやすいというのもあり、心の健康にも気を使っていかなければいけません。

 

 

心の健康についての大切さの記事はこちらに書いてありますので、ご覧下さい。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

心の健康って結構無知な人が多いと思うんです。

それは精神病とかの考え方が「心が弱いから」とか、「そんなものになるわけない」とか「ストレスなんてみんな感じていること」という考えの人が多いからです。

 

 

でも実際に精神病になっている人は意外な人が多かったりするし、外見では全く分からないから周りからの理解も得にくいのです。

 

それをあまり世間的にも知られていない。

この前ジャニーズの子が「パニック障害」で仕事を休むみたいなニュースが流れていましたね。

 

でも本当にいつなるか誰がなるか分からないので、ぜひ心の健康にも気を使って頂きたいと思っています。

 

そして今回のブログの記事は、よくストレスの発散方法は?

と聞かれることが多いです。

 

確かにストレス自体は生きていく上で溜まっていってしまうものだと思います。

大事なのはそのストレスを溜め込まないことですね。

 

なので、日々溜まったストレスはその日のうちにストレスを発散してしまえばいいのです。

 

そしてよく、週末にストレス発散していますよみたいな人が多いのですが、結構勘違いしている人が多いです。

 

ストレス発散としての週末の飲み会ってどうなの?

f:id:imawoikiru2202:20181211214122j:image

よくストレス発散方法としてお酒やタバコを上げる人が多いですね。

確かに、飲み会で愚痴を言ったり、騒いでいるとストレス発散しているという気がします。

 

実はこれ間違いなんです。

 

心理学的にいうと、お酒を飲むと交感神経が働き、興奮状態になるのです。

 

ストレス発散に必要なのは落ち着いた時間だと言われています。

 

なので、週末のアクティブな飲み会や趣味は実はストレス発散になっていないのです。

 

興奮状態になっているので、実は余計にストレスがかかっている場合があります。

そして単純にストレスをお酒やタバコに逃げてしまう人が多いんですが、これは良くありません。

 

それ自体が健康に悪いからです。

 

大事なのはセラトニンという脳内物質を出すことです。

 

ストレス発散に1番良いのは良質な睡眠

f:id:imawoikiru2202:20181211214137j:image

良く寝る子は育つといいいますが、これは間違いないです。

 

そして心の健康にも睡眠というのは欠かせないものなんです。

 

ただ質が悪い睡眠ではダメです。

良質的な睡眠を取るということです。

 

睡眠時間が短かったり、寝るのが遅かったり、眠りが浅かったりするのは良くないです。

 

なので、睡眠をしっかり取ること。

これが1番のストレス解消になるわけですね。

 

終わりに

 

どうでしたか?

心の健康というのは難しいですよね。

 

これからの時代、生きていく上で健康が1番財産になります。

心身ともに健康でいるべきなんです。

 

ストレス発散法が分からないという人に対してはとにかく睡眠を意識するようにしてください。