営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

人間無理をする生き物ではない。無理をし過ぎると必ず後悔するという話。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で「てるみくらぶ」に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられず、うつ病一歩手前まで行き、退職しました。

そして未経験で営業会社に転職し、入社1年で会社No.1の営業成績を残すことができました。

 

 

今は課長職につき、マネージャーとして営業マンの育成を行ったりしています。

そしてまた無理をし過ぎているというのが現状です。

 

最初に言っておきます。

人間何事も無理をするべきではないです。

 

無理をしていいことなんて一つもありません。

遊びでも仕事でも同じです。

 

 

無理をしていいことなんて一つもないのです。

 

無理をしていると後悔することになります。

 

人間、無理をするとなぜ後悔するのか。

 

f:id:imawoikiru2202:20181206181334j:plain

これ当たり前かもしれないんですが、意外と理解していない人が多いんですよね。

自分は大丈夫と思っている人の方が多いと思います。

 

遊びでもスポーツでも仕事でも何事も無理をしないことが一番なんです。

 

無理をするとどうなるか。

 

まずは簡単です。

 

健康でなくなります。

 

特に若い人は無理をしがちです。

若さゆえのみたいな感じですね。

 

 

それは健康が当たり前だと思っているからです。

自分は健康だから多少の無理をしても大丈夫と思っている人が多い。

 

でもそれは大きな間違いです。

 

無理の連続が身体を壊していくんです。

そして厄介なのが心の健康も壊していくということ。

 

そうやって健康を壊して初めて健康の大切さに気づいていくんです。

それでは遅いんです。

自分が経験して気付きました。

 

健康でいることというのがどれだけ大事なことなのか。

当たり前に日常生活を送れるというのがどれほど感謝すべきことなのか。

 

それに気づくのが遅い人は無理をしています。

 

真面目な人ほど、無理をし過ぎる

 

f:id:imawoikiru2202:20181119184856p:plain

これはうつ病になりやすい人の傾向にもあるんですが、真面目で責任感の強い人ほど、うつ病になりやすいと言われています。

 

でもこれは確かに理にかなっていると思います。

 

なぜなら真面目な人ほど、無理をするからです。

 

あれをきっちりやらないととか、あのこと忘れないようにしないととか。

勝手に色々と考えて積み重ねていってしまうんですね。

 

もちろん、それでも大丈夫な人はいます。

決して真面目がいけないというわけではありません。

 

真面目は素晴らしいことです。

でも真面目で無理をし過ぎては元もこうもないという話です。

 

適度に力を抜くということが大事なんですね。

 

人間フルスロットルでずっと走り続けていたらいつかガス欠が起こります。

 

どうか無理をしないでください。

 

終わりに

 

どうでしたか?

僕は実体験をもとに無理はいけないと考えております。

 

これは誰もが感じていることだとは思いますが、ついしてしまいがちになってしまうもの。

 

だからこそ、自分で管理するしかないのです。

 

無理はいけない、ヤダと思ったらやらなければいいんです。

 

どうか身体と心の健康を第一に考えて過ごしてください。