営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

日々の仕事がつまらないと感じたら環境を変えるのも一つの手ではないかと思った話。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で旅行代理店である「てるみくらぶ」に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられず、うつ病一歩手前までいきました。

そこから未経験で営業会社に転職をして入社1年で会社で№1の営業成績を残すことが出来ました。

 

今は営業マンではなくマネージャーという立場で営業マンの育成などを行っております。

 

いきなりですが、みなさん毎日楽しく過していますか?

恐らくほとんどの人がほぼほぼ仕事をしている時間が多いのではないかと思います。

 

仕事を楽しめていますか?

 

ここで「はい」と答えた人は幸せな時間を過し、楽しい人生を過していることでしょう。

 

でも逆に「いいえ」と答えた人に関しては、日々辛い時間を過し、人生に価値を見出せていない人も多いんではないでしょうか?

 

仕事をしている時間はフリーランスだろうが、社長だろうが、会社員だろうが、長いです。

 

睡眠を除けば、仕事をしている時間というのが人生の大部分を占めていることでしょう。

 

人生の大部分の時間を過す仕事がつまらないというのは悲しいことです。

 

仕事をする為に人生生きているわけではありませんが、お金が生きていくには必要です。

 

お金を無くしたときこそ、お金の大切さに気づくものです。

 

なので、人々は仕事をします。

お金が必要でなくなった時に仕事をしている人はごくわずかになるでしょう。

 

ただ今の時代、自分のことを好きに仕事に出来る時代です。

 

そういった好きなことをしている人というのは人生が豊かであることはいうまでもありません。

 

今回のブログで書いていきたいのは、日々の仕事がつまらないと感じた時にどうしたらいいのかということを書いていきたいと思います。

 

日々の仕事がつまらないと感じたら危険信号

f:id:imawoikiru2202:20181207143942j:image

今の時代、仕事は腐るほどあります。

たくさん仕事がある中でなんでわざわざつまらない仕事を選択するのでしょうか?

 

自分が面白いと思う仕事につけばいいのです。

 

もちろん、仕事を適当にやっていて、それでつまらないというのは論外です。

それは楽しむための努力をしていないからです。

 

もしくはそこまで好きな仕事ではなかったということかもしれません。

 

まずは全力でやってみることが大事です。

 

そしてそれでも日々の仕事がつまらなく感じているのであれば危険信号です。

 

楽しくない時間を過すほど人生の時間は多くありません。

 

楽しい時間で埋め尽くすようにしていきましょう。

 

日々の仕事がつまらないと感じたらとにかく環境を変えろ

f:id:imawoikiru2202:20181207144001j:image

日々の仕事がつまらない。

日々の生活がつまらない。

 

これはもちろん、大きくは自分自身に原因があることはもちろんだと思います。

自分自身が楽しむ努力をしていないとか、そもそも自分が仕事が出来るようになるための努力が少ないとか色々あると思います。

 

でも自分自身を変えるのには多少の時間が必要です。

 

明日には今の自分より変わってるなんてことは稀です。

長い時間と経験や失敗や成功を経て人間は成長していくのです。

 

では人生を今すぐ楽しくしたい、日々のつまらない生活から抜け出したいと思ったらすぐに環境を変えればいいのです。

 

付き合う人達を変えてみるとか、仕事自体を変えてみるとか、職場を変えてみるとか。

 

今の時代、環境を変えるという意味でもグローバルになってきています。

 

変な話、海外に環境を変えることも今の時代であれば簡単に出来ます。

また日本という国に生まれた時点で他の国に行きやすく働きやすくなっているので、そこらへんもいいですね。

 

環境を変えることが一番、簡単な近道です。

今の状況を抜け出すためには環境を変えることです。

 

環境を変えることは逃げだという古い文化

f:id:imawoikiru2202:20181207144047j:image

昔まではとにかく一つのことをやり続けた人が成功するとか良いみたいな文化があったと思います。

もちろん、その考え方自体に否定はしません。

 

でも正直、一つのことだけをやり通して突き抜けるなんてことのハードルの高さは半端じゃありません。

 

今の時代だと別に色々なことをやっていいと思います。

色々な情報がたくさんある時代ですし、色々な選択が出来る時代です。

 

一つのことにすがるより、たくさんのことをやって豊かな人間になるほうがハードルは低いです。

 

そして転職という点で言っても今の時代、当たり前になっています。

 

なので、環境を変えることが逃げだとか抜かしている人はとにかく時代遅れです。

 

 

終わりに

 

仕事がしんどいと感じる部分はたくさんあると思います。

しんどいとつまらないは違います。

 

しんどくても楽しかったらそれでいいと思うんです。

問題はつまらないのにしんどい思いをしていることです。

 

楽しむ努力を怠ってはいけません。

楽しもうと思えば人間誰でも楽しめるのです。

 

つまらないというのは人間の極限状態です。

 

どうせならば楽しくなることをしましょう。