営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!仕事が出来ない人の特徴3選!仕事が出来る人がやっていないこと!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で旅行代理店である「てるみくらぶ」に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられず「自律神経失調症」になり退職しました。

そこから未経験で営業会社に転職し、入社1年で営業成績で会社No.1の営業成績を残すことができました。

 

 

僕はいわゆる会社員ではありますが、どちらかといえば仕事が出来る方です。

営業なので成績で常に評価されるような仕事ですので、成績を出していれば、仕事が出来るとなるのが営業のいいところですよね。

 

でも世の中には仕事が出来なくて悩んでいる人もいます。

もちろん、全員が全員仕事が出来る人材であったら日本経済はもっと更に良くなっていることでしょう。

 

そしてこれから社会人になる学生の人も仕事が出来ない大人にはなりたくないと思っているはずです。

 

では、どういった人が仕事が出来ない人なのか、今回のブログではその特徴を書いていきたいと思います。

 

 

1、仕事が出来ない人の特徴「とにかく他人のせいにする」

 

f:id:imawoikiru2202:20181124133454j:plain

これは僕が社会人経験を通して痛感していることですね。

仕事が出来ない人ほど、上司や会社や同僚に対しての愚痴が半端じゃありません。

 

仕事が出来ないというのは本来、自分に原因があるにも関わらず、それを他人のせいにすることによって自分を正当化しようとするんですね。

 

もちろん、そうやって自分を守らなければやっていけないというのもわかりますが、今の自分の現状を受け入れない人にその先の成長はありません。

 

仕事というのは自分のためにやっている人がほとんどだと思います。

家族のためなんて人もいるかもしれませんが。

 

これは7つの習慣という本にも書いてあるのですが、人間は主体的に動ける生き物です。

そして起きている現象や結果というのは常に自分の選択と行動によって起きています。

 

それを学ばなければなりません。

 

すぐに上司や同僚のせいにするビジネスマンはこの7つの習慣という本をぜひ読んでください。

 

こちらから購入できます。

 

 

 

まずはありきたりの自分を受け入れるということです。

 

2、仕事が出来ない人の特徴「勉強をしない」

 

f:id:imawoikiru2202:20181125140410j:plain

学歴においては今の時代、さほど重視されなくなってきました。

ただ、社会人になって勉強しなくなるからとか勉強が必要じゃなくなるからとかでは全くありません。

 

今の日本の社会人の人は大きな勘違いをしている人が多い。

 

社会人になったら勉強することなんてない。

 

これは全くの嘘です。

そんなことは一切ありません。

 

学生時代、勉強していなくて社会に出て成功している人は社会に出てからとても勉強しています。

いろいろな人に会いに行ったり、様々な話を聞いたり、本を読んだり。

 

仕事が出来ない人は本当に自ら勉強をしようと思いません。

 

会社は学校ではないので、そんなに1から教えてくれるなんてことはありません。

分からなければ自分から調べなければいけないし、自分から聞かなければならない。

 

 

なので、社会人になってからこそ勉強をした方がいいのです。

 

でもいきなり勉強しろなんて言われても難しいですよね。

なので、まずは発信(アウトプット)することを大事にしていきましょう。

 

今の時代、SNSなどで様々な情報が入ってきます。

単純にそれを自分の意見を添えて発信するようにしましょう。

 

アウトプットの仕方が分からないという人には是非こちらの本がおすすめです。

 

 

こちらから購入してみてください。

 

3、仕事が出来ない人の特徴「素直じゃない」

 

f:id:imawoikiru2202:20181124133445j:plain

この素直というのは言うことなんでも聞きますみたいなことではないです。

でも仕事が出来ない人で多いのが、せっかく上司とか仕事ができる先輩がアドバイスしてくれているにも関わらず、その方法を取らずに自分の方法でやろうとすることです。

 

正直、仕事が1番手っ取り早く成長する方法は、出来る人の真似をすることです。

 

でも仕事が出来ない人はとにかくプライドが高いのか何なのかわかりませんが、自分のやり方のが正しいだったり、すぐにオリジナリティを出そうとします。

 

いうて基本や基礎が全くなっていない人がいきなりオリジナリティを出しても基本うまくいきません。

 

まずは何をやるにしても同じことをやっている人の真似をするのがいいのです。

そこからいろいろ学ぶことがあり、それで初めてオリジナリティが出せるのです。

 

出来る人には共通点があります。

それを真似ましょう。

どういう共通点なのか気になる方はこちらから購入してください。

 

 

終わりに

 

人間はお金がなければ生活できません。

なのでお金を稼ぐという行為からは逃げられないんです。

 

そうなると仕事が必要になってくるのですが、仕事をしていく上で仕事が出来る人間と仕事が出来ない人間だったら出来る人間になりたいですよね。

 

どうか仕事が出来ない人間の仲間入りはしないでください。

 

やり続ければ成功は見えます。