営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

1つの事業しかやっていない会社に居て思うこと!多数の事業があった方がいい!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で旅行代理店である「てるみくらぶ」に入社しました。

そしてブラックな労働環境に耐えられず、「自律神経失調症」になりました。

 

そこから未経験で営業会社に転職して、入社1年で会社№1の営業成績を残すことが出来ました。

今は部下10名を持ちながらマネジメント業務をしています。

 

そして僕は今転職をしようと考えています。

転職といえば、以前はネガティブなイメージがあったかもしれませんが、現代ですともう当たり前のような感じになっています。

 

僕が転職しようと思っている理由はたくさんあるのですが、大きな理由の1つとして仕事が飽きてしまった、つまらなくなってしまったからです。

 

 

日々同じ仕事だとつまらない

f:id:imawoikiru2202:20181128202516p:image

僕自身、飽き性だという性格ももちろんあるしませんが、日々同じ業務だと飽きてしまうというのがあります。

 

仕事をすること自体はめちゃくちゃ好きです。

好きなことであればなおさら好きです。

 

それで「自律神経失調症」になってしまった部分もあります。

 

言うて仕事のうちに入っていないかもしれませんが、物販をやったりこうやってブログを書いていたりするのも全然苦じゃありません。

 

 

僕は好きなものであればめちゃくちゃのめりこむことが出来、それこそ時間を忘れてしまうことさえあります。

 

ただ、同時につまらなくなってしまったらお金をもらっていようがつまらないんですよね。

 

僕は人生に安定なんて求めていないんです。

 

安定的に仕事があって日々同じ仕事をしていれば有る程度の収入が入ってきてみたいな感じを求めているわけではないのです。

 

今の会社が嫌いなんてことは一切ありません。

むしろ、好きです。

 

 

でも日々の仕事に変化がないということに飽きてしまったんですね。

 

1つの事業しかやっていないと仕事内容が限られてくる

f:id:imawoikiru2202:20181128202538j:image

以前までは1つのことを極限まで極めるということは美学とされてきました。

 

でも今はむしろ、何個かのものを同時にやっている方が価値があります。

 

なんといってもグローバル化が進んでいて1つのものだけだとそれがなくなったとき、なにも訪れないからです。

 

そして会社的に見ても今は複数の事業をやっていた方がいいと考えています。

それはなぜか。

 

1つの事業しかやっていないということがリスクがありすぎるからです。

 

その事業がなくなった瞬間、会社はなくなります。

これほどリスクなことがあるでしょうか?

 

では例えばですが、1つの事業で100万利益が出ている会社と1つの事業で10万の利益が出ている事業を10個持っている会社だったらどちらが安定しているといえるでしょうか?

 

僕は明らかに後者だと思います。

 

前者は1つの事業が潰れたら終わりです。

でも後者は1つの事業がダメになっても残りでカバーできるし、また別のもう1つの事業を立ち上げることも可能なことが多いです。

 

今の時代、個人も複業をしろなんて言われていますが、会社自体もそうであるべきだと思うんです。

 

1つの事業が安定してきたらというのもありますが、その事業展開というタイミングは確かに大事だと思います。

 

でもリスクをとっても事業展開していくべきなのです。

 

なぜかというとリスクヘッジも出来ますし、飽きないですむ。

 

事業を立ち上げられる環境に身をおく挑戦!

f:id:imawoikiru2202:20181128202601j:image

僕自身、ある程度営業をやってきてはいますが、事業の立ち上げやマーケティングの知識、実践に関しては全くといっていいほどです。

 

僕自身、この社会にはまだまだ通じないところや自分自身に足りないところがたくさんある。

 

それを知るいい機会だと思うんです。

 

別に成果が思うように出なくたって仕方ない。

それが今の実力だと思えばいい。

 

でもそこからまた挑戦すればいい。

 

新しい何かに挑戦するのはとても不安だし、反対もたくさん受けるだろうと思います。

 

でもそれでも僕は挑戦してみたい。

新たな舞台に立って色々な事業を立ち上げる環境に身を置きたいし、変化を楽しめるような環境に身を置いて自分自身を成長させていきたいと思います。

 

今の会社は変化という変化はあまりしない環境にあるし、これからの時代更に衰退していってしまうと考えたので、僕は挑戦したいと考えます。

 

終わりに

 

どうでしたか?

1つの事業しかやっていないと飽きてしまうなんて人も多いと思う。

僕と同じかんがえを持っている人も多いと思う。

 

新たな挑戦をまたブログにも書いていきたいと思います。