営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

仕事に追われると大切なものを見失うよって話。仕事とプライベートのライフスタイル。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

今僕は26歳で未経験で営業会社に転職をしました。

そこで入社1年で会社No.1の営業成績を残すことが出来ました。

そして今課長という役職について部下を持ってマネジメントを行いながら日々成長するために努力をしています。

 

 

正直、僕は今仕事に没頭しています。

仕事をするのが楽しいからです。

仕事が嫌いという人もいると思いますが、僕は仕事が好きです。

 

でも働くということには搾取されるか搾取するかのどちらかでしかありません。

そちらの記事はこちらに書いてありますので、ご覧ください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

仕事というのは生きて行く中で基本的にしていかなければならないことです。

もちろん、今仕事と遊びの境界線がなくなってきている人も多いのは事実だと思います。

 

でも仕事だけしていると大事なことを見失ってしまうのではないかという話です。

 

今回のブログは仕事にめっちゃ熱中するのは良いけど、本当に大事なものを大切なものを見失っていることもあるよってことを書いていきたいと思います。

 

 

 

友達との付き合いが悪くなる

f:id:imawoikiru2202:20181021103612j:plain


 

僕の場合、お酒を以前に比べて飲まなくなったというか飲めなくなって友達とのお酒の付き合いが相当減りました。

 

以前までは週末になったら必ずお酒を飲むようにしていました。

 

 

まさにお酒を飲んで飲まれてガンガン飲んで二日酔いになるのが当たり前で、そこからまた迎え酒してみたいな生活を送っていました。

 

そしたら肝臓の数値が異常になってしまってお酒を控えるようにと痩せるようにと医者から言われました。

 

でないと死ぬよとまで言われました。

 

なので、友人たちの飲み会に行けなくなってしまったのは実際は心苦しい部分ではあります。

お酒を飲む以外に僕は週末の過ごし方も知らなくなっていたんですね。

 

僕はそう言った健康面でのこともありますが、これが仕事の場合もあります。

 

休日に仕事をしていたりする人は仕事優先になってしまって友人たちの集まりに対しても仕事があるからと断りを入れている人も多いでしょう。

 

友人というのは友達というのは本当に永遠の財産です。

何にも変えられない、お金でも買えない素敵な存在です。

 

だからこそ、仕事と友達は比べるものではありませんが、仕事を優先的にしていると友達の付き合いは減るでしょう。

 

ただ、仕事をしていく中で新しい友達ができるのも事実です。

ここでいう友人とは今まで出来た友人の事です。

 

 

人生において大切なものが何かわからなくなる。

f:id:imawoikiru2202:20181026104035j:plain

仕事は人生において大切なことであることに間違いはありません。

実際に仕事が生きがいだと思っている人も多いでしょう。

 

でも人生において仕事だけが全てではありません。

 

人生にはたくさんの選択肢や世界が広がっています。

だからこそ、仕事という選択肢だけでその人生を終えてしまうのも勿体無い気がします。

 

確かに仕事は人生を豊かにしてくれる選択肢の一つではあると思います。

 

 

ただ仕事をし続けたり、追われたりしていると人生における大切な物がわからなくなってしまうんです。

 

追われてしまうと仕事のことしか考えられなくなり、周りのたくさんの選択肢に気づくことが出来ません。

 

それは人生において損なことになってしまうと思います。

 

人生には自分が思っている以上にたくさんのことがあるのです。

 

仕事とプライベートのライフスタイル

f:id:imawoikiru2202:20181003141441j:plain

これはずっと言われていることです。

 

でも今の働き方は仕事もプライベートも一緒に成っている人みたいなことが多いですよね。

 

いわゆる自分の好きなことで生きて行くという選択肢ですね。

 

今までは仕事とプライベートというのは全く別の感覚でした。

 

仕事は辛くて大変な事。

プライベートはその仕事で貯まったストレスを発散して楽しむもの。

 

みたいな感じですね。

 

これはどちかが欠けていてもダメだと思います。

どちらも大事な事です。

 

だからこそ、ライフスタイルというのが今世間的にも問われているのです。

 

働き方改革なんて言われているけどもね。

 

でも大事なのはどちらかが大事とかではなく、どちらも大事にする事です。

 

終わりに

 

どうでしたか?

 

今仕事に追われている人も多いかと思います。

でも仕事に追われていると人生において大事な事が気づかなくなる。

 

それが危険なんですよね。

仕事は別に人生において一つの選択肢でしかないからです。

 

ぜひ、今一度仕事に追われる事をやめてみたらどうだろうか?