営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

小学生からの習い事!音楽「ピアノ」をやっておくといいことあるよ!オススメする理由3選!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は小学生の頃から親のおかげで色々なことにチャレンジをさせてもらいました。

本当に感謝してます。

 

でも自分が親になった時って自分の子どもの習い事とかやらせることって本当に悩むんだろうなと思います。

もちろん、子どものやりたいことをやらせたいという気持ちもあるけれどもこれだけはやっておいた方がいいみたいなこともあると思う。

 

 

ましてや子どもの頃は何かやっている最中に新しいやりたい何かが見つかるケースが多い。

 

子どもは何においても自主性があるからね。

 

僕は今26歳になって子どもの頃にやっておいて良かったなと思う習い事を書いていきたいと思います。

 

それは「ピアノ」です。

 

f:id:imawoikiru2202:20180922102741j:plain

別にピアノが全てではなく、大きなジャンルでいうと、「音楽」ですね。

 

音楽は本当にやっておいて良かったなと思います。

僕は小さい頃から様々な習い事をやっていましたが、ほとんどは自分でやりたいことを両親に言ってやらせてもらうことが多かったです。

 

 

サッカーもそのうちの一つです。

ちなみにサッカーもオススメの習い事の一つなので、気になる方は是非こちらの記事を御覧ください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

ただ、音楽って本当に素晴らしいんです。

って言いながら音楽は僕がやりたいと言ってやった習い事ではないんです。

 

音楽は、父親が強制的にやらせたんです。

 

父はずっと学生の頃に音楽をやっていました。

音楽で食っていきたいなと思う時期もあったらしいです。

なので、自分の子どもが出来た時は、音楽の道に進ませるのもありだと思っていたらしいです。

 

 

そんなこんなで僕は「ピアノ」をやり始めることになったのでした。

 

なぜ、ピアノを子どもの頃にやったらよかったのか。

 

f:id:imawoikiru2202:20180922102714j:plain

これは僕は色々な理由があるんですが、まず音楽という趣味が出来たことですね。

そもそも歌うのが大好きだったんです、僕。

 

しょっちゅう歌ってはうるさいって怒られてました。

 

そこから僕は「ギター」に出会うことになります。

 

こんな感動的な出会いみたいに言うけど、友達がやっていてそれで俺もやってみようとなっただけです。

 

幸い、家には親父が使っていたギターがあったので、それを最初は使いながらやっていました。

 

ピアノをやっていたおかげで何がいいって音程とかが楽譜見れば一発でわかるんです。

 

楽譜を見れる、読めるというのは音楽をやっていく中である程度必要なことだと思います。

 

それを小さい頃から見慣れていた僕はとてもいいものでした。

 

音楽を通して出来た仲間がいる

 

f:id:imawoikiru2202:20180923165003j:plain

やっぱり趣味のいいところってそれを通して友達や仲間ができることだと思うんです。

僕はピアノもそうですが、ギターもやっていたので、とにかくバンド仲間ができたことが一番の良かった点ですね。

 

ライブをやるあの感覚を今でも忘れられません。

 

そんな仲間はやっぱり音楽を通して出来たものですね。

 

練習して曲を弾けるようになる達成感や成功体験を積み重ねることができる

 

f:id:imawoikiru2202:20180923165115j:plain

僕はわりかし、厳しい音楽教室に通っていたので、怒られていました。

練習もそんな力入れてやるほどでもなかったので。

でも両親から先生からとにかく練習をしろということで言われ続けて嫌々、毎日ピアノに向き合っていました。

 

そうすることで確かに練習すればするだけうまくなっていくのがわかるんです。

曲が徐々に弾けるようになるんです。

 

そうなれば、やればやった分だけ身につくんだなという成功体験や経験が積めます。

 

それが大事なんですね。

子供の頃からやればうまくなるとか、成功するという感覚を養っていくのは大事なことです。

 

それを実感できるのが、音楽だったわけですね。

 

終わりに

 

どうでしたか?

音楽は本当に世界共通で誰しもが楽しめるものです。

 

しかも音楽が嫌いっていう人っていないと思うんです。

 

音楽は音に乗せて言葉を発すると、それだけで人が感動したり、幸せになったりします。

 

そんなことが出来るのは音楽だけなんです。

 

音楽は人間の発明したものの中で1番のものだと思っています。

是非、子どもの習い事には音楽をやらせてみてください。