営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

人生仕事だけが全てじゃない!仕事で無理をしている人に捧ぐ!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で「てるみくらぶ」という旅行代理店に就職しました。

そしてブラックな労働環境に耐えられずに「自律神経失調症」になりました。

そこから未経験で営業会社に転職をしました。

未経験ではありながら入社No.1の営業成績を残すことが出来ました。

 

今はマネージャーとして部下を持ちながらマネジメント業務を行っています。

 

 

僕は仕事をするのが大好きでした。

働くってなんかカッコイイし、出来るビジネスマンになりたいって思っていたんですね。

 

別に休みなんてそんな要らないと思っていました。

自分自身をとにかく良くしたいという気持ちが強かったんですね。

休みの日なんて友達とお酒飲むことしかしてなかったし、特にすることなんてなかったし。

 

仕事を出来るようになりたいとただ純粋に思っていました。

 

 

働きたいという気持ちを企業は搾取してくる

f:id:imawoikiru2202:20180927101138j:plain

僕は会社員で働くのが当然だと思っていました。

両親も会社員でしたし、社長なんて夢のような存在だと思っていました。

 

やっぱりライフスタイルとか働き方って家庭環境にも結構影響されると思うんですよね。

 

最近ですとそんなことないのかもしれませんが、僕らの時代なんかは就職するのが当たり前だったんですね。

 

 

正直、大学なんて早く卒業して早く会社員になりたいと思っていました。

 

入った会社がそうだったと言えばそうなるかもしれませんが、企業側は人手不足と言われている時代でとにかくいい人材がいれば採用したいと考えています。

 

そして大学生のその働きたいという気持ちを容赦なく企業側は搾取してきます。

 

もちろん、社員を大事にしているなんて会社もあるでしょう。

でも所詮、社会には搾取する側と搾取される側が存在することを忘れてはいけません。

 

会社員というのは残念ながら搾取される側なんですね。

 

働きたいという気持ちを持つなという訳ではないですが、自分自身は搾取されている側だという気持ちを持っておいた方がいいでしょう。

 

仕事で無理をするな、遊びで無茶をしろ

f:id:imawoikiru2202:20180927101148j:plain

僕が4年前の自分に言いたいことですね。

仕事で頑張ってなんにもならないんです。

 

もちろん、給料が増えたり、出生したりすることも出てくるでしょう。

 

でもそれが人生においてどうなるんですか?

 

仕事で無理や無茶は絶対にしてはいけない。

無理や無茶をしていいのは遊びだけだ。

 

仕事で無理をしても搾取されるだけ。

成長するなんて聞こえのいいように聞こえるかもしれないが、仕事なんてしなくたって人間として成長できる。

 

むしろ、遊びの中で学んでいくことの方が人間としてはより成長につながることが多かったりする。

 

仕事で無理をすると心もそうだし、身体も壊す。

 

 

人間の一番の幸せは健康でいることだ。

 

仕事が遊びならば問題ないが、ほとんどの会社員はそうではないだろう。

 

新卒の社会人達よ、とにかく遊べ。

 

 

終わりに

 

どうでしたか?

 

僕のブログは基本的に過去の自分に向けて書いていることが多い。

僕は洗濯の失敗をしたし、そのおかげで自分という人間を知ることが出来た。

 

人間、強いと思っている人が意外に弱かったりもする。

そもそも人間なんて弱いものだ。

 

だからこそ、無理をしてはいけないのだ。

 

人生を楽しんでいこう。