営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

会社員でも好きなことは出来る!大事なのは働き方ではなく、自分の行動力だ!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で大学卒業後、新卒で「てるみくらぶ」に入社しました。そこでブラックな労働に耐えられず、「自律神経失調症」になってしまいました。

そこで退職して未経験で営業会社に入社しました。

そして入社1年で会社No.1の営業成績を残すことができました。

 

f:id:imawoikiru2202:20181103124016j:plain

そして今は部下10名以上を持ちながら会社員として働いています。

 

今、SNSで話題になっているというか、いつも論争になっているフリーランスと会社員どっちがいいのか論争がありますよね。

 

 

フリーランス側の人はやっぱり、自由なフリーランス最高という感じで、会社員の人をディスってきたりしますよね。

 

会社員は奴隷だとか、ただの社畜だとか。

会社員だと好きなことが全く出来ないとか。

 

会社員の人はそもそもフリーランスの存在自体をそんなに意識していないから、そんなに言う人居ないかもしれないけど、反対意見としてはいつ稼ぎが無くなるか分からないものにそんなに威張るなよみたいな感じですかね。

 

 

僕は会社員をやりながらこう言ったブログを書いたり、物販をしていたりしますが、会社員でも好きなことは出来ると思います。

 

フリーランスの人は会社員は時間に縛られて自由なことが出来ないという意見になる。

 

でも僕はそれでも会社員を肯定したいと思う。

 

 

会社員でも好きなことはできる。

 

f:id:imawoikiru2202:20181105205124j:plain

もちろん、会社員としてしか働き方を知らないのであれば論外だ。

世の中にいろいろな人がいていろいろな働き方があることを知っていなければいけない。

 

その上でだ、会社員でも好きなことはたくさん出来る。

 

僕は今マネージャーという役職に就きながらも、好きなことをしている。

 

ブログを書いてもいるし、youtubeもアップしていたりする。

海外にも行っているし、週末には出かけていたり、音楽活動も行っている。

 

もちろん、会社員は確かに出勤時間が決まっている。

そして定時と言うのも決まっている。

だからある程度時間は縛られていることは間違いない。

 

でも会社員のメリットは失敗をしても何も自分に負担が掛からないことだ。

 

フリーランスの人が失敗するとそれが命取りになったりする。

自己破産なんてこともあるだろう。

 

 

でも会社員の場合、基本一人のミスでも会社が潰れるなんてことまではなりにくい。

そして自分が赤字を出したとしてもきちんと固定給は入ってくる。

 

だから会社員は失敗を恐れずにいろいろなチャレンジができるのだ。

 

これはフリーランスにない強みがある。

 

そしてフリーランスは確かに好きな時間に仕事ができるかもしれないが、結局会社員は休みの日というのを会社が決めてくれるから、意識的に休めるし、その休みの日は自分の好きなことを気にせず楽しむことが出来る。

 

だからこそ、会社員はもっともっと自分の好きなことが出来る可能性があるのだ。

 

それを会社員の人はやっていないだけ。

 

会社員だからこそ、自分のやりたいように仕事をしろ!

 

f:id:imawoikiru2202:20181029153027j:plain

会社員の人は楽しんで仕事をしていない。

というのがフリーランスの人の意見だ。

 

確かにそういった人もいるだろう。

 

でもそれはフリーランスの人も一緒だと思う。

確かに好きなことで仕事をしている人もいるだろうけど、全員が全員じゃないと思う。

 

自分はこれで稼げるからという理由もあるだろう。

 

フリーランスは稼げるか稼げないかも大事な仕事選択のうちの一つに入ってくるだろう。

それが無ければ生活できないからだ。

 

でも会社員は変な話、仕事がつまらなくなったら仕事を簡単に辞めて転職することができる。

 

会社員は仕事をたくさん選べる選択肢があるのだ。

 

だからこそ、会社員こそ好きな仕事をしろ。

好きではない仕事はすぐにやめてしまえばいい。

 

終わりに

 

どうでしたか?

会社員だから好きなこと出来ないとか時間ないとかなんてそんなことはない。

 

自分の好きな方をやればいいんだ。

大事なのは働き方ではないのだ、自分の行動力なのだ。