営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

マネージャー職、課長職についたらとにかくブログを書け!人を育てる難しさ。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳で新卒で「てるみくらぶ」に入社して、ブラックな労働に耐えられず「自律神経失調症」になり、退職しました。そこから未経験で営業会社に入社して入社1年で会社で№1の営業成績を残すことが出来ました。

 

f:id:imawoikiru2202:20181103124016j:plain

そして今は、課長職について、部下15名を日々育成したり、マネジメント業務を行っています。

 

そこで気づいたことは、

とにかく人を育てるのって本当に難しい。

 

 

人を育てるなんて簡単に言うでしょ?

人を育てるのはそれなりのコストがかかり、時間もかかり、リスクがあることなんです。

 

だから今思うと、普通に新卒の採用を行っている会社は本当に凄いなと思います。

1年で何十名という人数を採用してそこから育てていこうとしているんですから。

 

人によってもちろん、成長するスピードも違いますし、仕事に対する姿勢も違う。

そして性格も違うし、考え方も違う。

 

それを育てるっていうのは本当に難しいし、大変なこと。

 

それを今の役職になって初めて気づきました。

それまでは教えられる側だったのが、教える側になったんです。

 

自分では理解できた言語も言い方も人によっては批判や否定に聞こえてしまうし、そもそも理解出来ていないなんて場合も多い。

 

 

だからこそ、教えるという行為に悩んでいるマネージャーや課長は多いと思う。

 

そういった人にオススメなのがブログを書くことだ。

 

ブログを書くことで僕は人を育てる能力というのが育成できると思っている。

今回のブログではその理由を書いていきたいと思います。

 

1、部下には論理的に話すことが必要。ブログで力をつける

f:id:imawoikiru2202:20181013094507j:plain


 

今マネージャーや課長職についている人はほとんどが会社で優秀な成績を残したり、評価が残っている人だろう。

 

いわゆる仕事が出来る人達なわけです。

 

でも世の中そういった人ばかりではありません。仕事が出来ない人もいれば、記憶力がない人もいます。

 

だから自分と同じ理解力で話をしてしまうと一向に上手くいきません。

 

そして優秀な人はほとんど、感覚で仕事をしていたり、考えことをしていることが多いです。

 

優秀な人同士がなんか分かり合えるのは感覚があるからなんです。

でもその感覚が分からない部下も多い。

 

優秀な人が部下に教えるときにその感覚で話をしてしまうことが結構多いのです。

そしてあまり理解してくれなかったり、成長してくれなかったりするとイライラしたりしてしまうんです。

 

感覚で出来る人はごくわずかです。

それを優秀な人はあまり理解出来ていない。

 

だからこそ、部下を育てるためには感覚的に話すのではなく、論理的に教えていくことが大事なんです。

 

ブログは基本的に感覚的に書くというよりは論理的に考えてなにを伝えたいのか。

これを伝えるためにはどうしたらいいのかを論理的に考えるようになります。

 

話し言葉と書き言葉は違うように、色々と考えてブログを書いていくことによって論理的思考が身につき、感覚ではなく論理的に話せるようになります。

 

2、自分の考えや価値観をしっかり表現する場をつくる

f:id:imawoikiru2202:20181004102325j:plain


 

マネージャーや課長という仕事や立場というのは本当に孤独です。

自分の考えや価値観を理解されたり、納得してくれる人は数少ない同僚だけです。

 

でも役職が違うとやはりそんなことも言ってられない。

孤独なんです。

 

 

ブログは顔出しをしなくてもいいから、身ばれをせずに自分の考えや価値観を発信して表現することが出来ます。

 

表現できる場があるというのはとても楽です。

 

何も気にすることがない。そして自分の好きなように表現が出来る。

 

最悪、愚痴ばかりのブログになってもいいと思います。

それがのちのち自分の成長を振り返るチャンスにもなると思うから。

 

 

終わりに

 

 どうでしたか?

マネージャーや課長はブログを書くべきです。

 

そうすることで色々と得られることがたくさんあります。

 

そして自分自身の成長にもつなげることが出来ます。

 

ブログは本当に無料で始められるし、いいことだらけです。

 

みんなでブロガーになっていこう。