営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

人間関係の悩み!心の余裕を無くすと友達が減っていくんじゃないかという話。

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

人間関係ってこの世で一番難しい課題なんじゃないかなと最近思います。

人間ってそれぞれ個性があって好みも違うから本来分かり合えるはずもないんです。

 

でも人間同士、支えあっていかなければ生きていけない。

 

f:id:imawoikiru2202:20181027161912j:plain

これは矛盾してますよね。

人間同士、分かり合えるはずもないのに一人では人間生きていけるわけがないのですから。

 

動物であれば特定の群れなんかが存在してそのままその群れの中で生きていくしかないのですが、人間は生きるコミュニティも選ぶことができます。

 

 

だからこそ、人間関係の悩みというものが存在していくんだと思います。

 

人間関係を壊すきっかけ

 

f:id:imawoikiru2202:20181021103633p:plain

人間関係ってみんなが思っている以上に簡単に壊れてしまうものだと思います。

どんなに楽しい時間を過ごしていたとしても、どんなに仲が良かったとしても簡単に壊れます。

 

いうて離婚なんかもそうですよね。

お互いが一生一緒にいると誓い合った仲なのにひょっとした隙に浮気していたり、何か相手の嫌なことをしてしまったりして壊れてしまう。

 

人間関係を壊すきっかけなんてめちゃくちゃ簡単にあるんですね。

そしてそれがめちゃくちゃ小さなことであっても簡単に壊れてしまうんですね。

 

単純にきっかけのほとんどは相手の嫌なことをしてしまった。

これに尽きると思います。

 

 

人は自分とは違うから単純に自分がされて嫌なことというのは、基本しないと思いますが、自分が良かれと思ってやってしまったことでも相手を傷つけてしまうことがあるのです。

 

これが厄介なところですよね。

自分はむしろされたらめちゃくちゃ嬉しいことなのに、なぜか相手に取ってはめちゃくちゃ嫌なことでバカにされたような気分になるなんていうことも珍しくない。

 

ただ、僕は人間が嫌な気持ちになるほとんどは心の余裕がないからだという風に考えています。

 

心の余裕がないと人間関係がうまくいかない。

 

f:id:imawoikiru2202:20181013094532j:plain

心の余裕って僕は人間関係においてとても大事な事だと考えています。

心の余裕がある状態というのは、体も健康で大きな悩み事もなく、仕事やお金に追われている状態ではない。

つまり心の健康状態が良い事を言います。

 

身体の健康はみんな気にするんでね、大丈夫だと思うんですけど、心の健康は見えないので、自分で意識してあげないとダメなわけです。

 

でも心の健康状態が悪いとなぜ人間関係がうまくいかなくなるのか。

 

それは相手を「許せなくなるから」です。

 

心の余裕がないと相手に何かされると普段なら何でもないこともイラッとしてしまったり、喧嘩になってしまったりあると思うんです。

 

 

だから、心に余裕があると多少嫌なことをされても許せるということが発生するんですね。

これはすごく大事なことです。

 

だからこそ、人間関係をうまくするためには心の余裕を持つことを意識していくといいだろう。

 

終わりに

 

どうでしたか?

人間関係って本当に難しいですよね。

自分が思っている以上に難しい。

 

人間は一人では生きていけない。

誰かしらと支えあっていかなければいけない。

だからこそ、人間関係はうまくやりたいですよね。

 

であれば心の余裕は持っておくべきでしょう。