営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!訪問販売のコツ!まずはロープレの量を増やせ!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

僕は新卒で旅行代理店で今はなき「てるみくらぶ」に入社しました。

そこでブラックな労働環境に耐えられず、「自律神経失調症」という病気になりました。

「てるみくらぶ」を退職し、営業会社に未経験で入社し、入社1年で№1の営業成績を残すことが出来ました。

今は会社のトップ営業マンとして働きながら部下のマネジメントをしています。

 

f:id:imawoikiru2202:20181004102325j:plain

営業という仕事は本当に楽しい仕事ですし、自分の力を試す良い機会になると思います。

もちろん、商材やサービスは会社や業社が提供してくれるものですが、それを自分の力で販売することが出来るのです。

それほど楽しいことはないですよね。

 

 

営業は言われるがまま成長するのではなく、自分で考えて自分で決めて自分で行動できる豊かな仕事だと思っています。

 

ただ、そんな営業は数字で評価される仕事ですので、数字が良ければ良い評価をもらえるし、数字があんまり出ていなかったらやはり評価はいいものではありません。

だからこそ、まずは数字が出来る営業マンになることが大事なのです。

 

数字が出るために必要なことはたくさんあります。

まずはアポを取ることですね。

アポに関する記事はこちらをご覧ください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

そしてなんといっても大事なのは実際の営業現場ですよね。

 

今回の記事では出来る営業マンになるためのコツを書いていきますが、

出来る営業マンにまずなるためには、色々な現場を回ることはもちろんですが、ロープレを増やすべきだと考えています。

 

ロープレというのは、営業現場を想定して営業のプレゼンなどの練習を上司としたりすることですね。

 

これをなめている営業マンが非常に多いと思っています。

営業マンはとにかくロープレが必要なのです。

なぜロープレがそんなに必要なのかというのをこのブログで書いていきます。

 

 

1、自分の問題点が簡単に見つかる

 

f:id:imawoikiru2202:20181013094428j:plain

営業で中々上手くいかない。中々結果が出ないというのは何かしらの原因があります。

原因がなく、結果がついてこないなんてことはないからです。

 

営業マンは結果が出なくなってくると、お客様のせいにしたり、自社の商品のせいにしたりします。

 

全ての原因は自分にあることがほとんどです。

 

だからこそ、ロープレを行うのです。

ロープレを行うことで、自分では大丈夫だと思っていた店が実は全然違うように伝わっていたり、自社の商品の説明がうまくいってなかったりするものです。

 

そしてなんといっても営業というのは人対人の仕事です。

やはりお客様に嫌われたり、気分を害されたりしては契約などは取ることは出来ません。

 

なので、ロープレではそういったところも見ることが出来ます。

 

自分自身の話し方だったり、癖だったりというのが分かることが出来ます。

もしかしたらそういったところから結果がついてきていないということもあります。

 

自分の原因を見直すことが出来るロープレの量を絶対的に増やすべきです。

 

2、営業現場で緊張することなく、スムーズに話を進めることが出来る

 

f:id:imawoikiru2202:20181003141542j:plain

プレゼンに関して緊張するとか、営業現場で緊張してうまく喋れないという人も営業マンで多いと思います。

 

これは圧倒的な練習不足が原因です。

 

もちろん、中には単なるあがり症みたいな人もいるかもしれませんが、僕は練習不足が多いと感じています。

 

練習が不足しているからこそ、現場で緊張したり、話せなくなってしまうのです。

 

営業マンの説明がたどたどしかったら話にあんまり集中出来ず、内容がしっかりと伝わってないこともあります。

 

 

お客様からしたら緊張しすぎている営業マンが来たら一種の不安なども感じてしまうことでしょう。

 

だからこそ、そのためにもロープレをたくさんするべきなのです。

 

3、自分に営業マンとしての自信をつけることが出来る

 

f:id:imawoikiru2202:20181003141522j:plain

営業にはとにかく根拠のない自信が必要です。

なぜ、営業マンに根拠のない自信が必要なのかというのはこちらの記事をご覧ください。

www.imawoikiru-boku.net

 

営業マンの根拠のない自信というのは小さな成功体験の積み重ねから得られるものが多いです。

だからこそ、ロープレをして成功体験をしながら自信をつけていけばいいのです。

 

終わりに

どうでしたか?

私も未だにロープレはやります。

営業マンで結果が中々でないときもロープレはずっとやっていました。

 

僕にとって営業マンに大事なのは事前練習が大事だと思います。

 

今一度ロープレの重要性に気づいて、実践してみることだと思います。