営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!営業をやっていて楽しいと思う瞬間3選!仕事を楽しむ!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

仕事って楽しいですか?

ほとんどの会社員の人は仕事がしんどいとか、辛いとかそんなイメージが強いかと思います。

フリーランスの人はそうでもないかと思うけど、やっぱり会社員は働く時間も決まっているし、トップダウンの風潮がまだあるだろうから上司のいうことは絶対なんてこともあったりするだろうし、大変でやりたくないこともやらなければいけないなんてこともありますよね。

 

f:id:imawoikiru2202:20180913173433j:plain

確かにその通りなんです。

でも良いこともあります。

ぶっちゃけ仕事が出来なくても営業で成績を残せなくても決まった固定給はもらえます。

これってめちゃくちゃ良いですよね。

仕事を正直うまい具合にサボってもお金が貰えちゃうんです。

それは本当に会社員の恵まれ方だと思います。

 

 

でも営業の仕事や会社員の仕事って僕はすごく楽しいと思っています。

社畜的な感じではなく、営業という仕事を楽しんでいます。

 

でも楽しくないと思っている人もいる。

そしてこれからのことを考えて楽しくないんだろうなと思っている人もいるでしょう。

 

そんな方に、営業をやっていて楽しい瞬間を僕なりに書いていきたいと思います。

 

 

1、営業をして契約を取れた時

 

f:id:imawoikiru2202:20180913173419j:plain

これはもう営業マンとして1番嬉しい瞬間ですよね。

めちゃくちゃ頑張ってアポイントを取ってめちゃくちゃ頑張って資料準備して、めちゃくちゃ頑張ってプレゼンして、めちゃくちゃ頑張ってクロージングして初めて契約って生まれるものなんです。

 

 

だから営業マンを未経験でやらせてもらって初めての契約というのは未だに忘れません。

初めて営業マンとしてスタートに立てた気がして、お客様に色々自分の事を通して商品の事を気にってもらって。

 

契約をもらうってことは、商品の事をもちろん、気に入ってもらってというのもそうですが、営業マンの事も少しは気に入ってもらったと思っています。

 

嫌いな営業マンから契約する人はいないでしょうからね。

少なくとも嫌いから良い奴だくらいには思ってもらえたということです。

 

これは営業マンとしてもそうですが、人として誰かに気に入ってもらえたり、好きになってもらったりして嫌な気持ちになる人はいません。

ありがたいと思うことですし、嬉しいことでしょう。

 

契約には色々なドラマがあります。

そんなドラマも後々誰かに語れる武勇伝みたいなものになりますし、自分自信の経験にもなります。

 

営業マンの経験はもちろん失敗から生まれることももちろんですが、成功から生まれることもあります。

 

その成功体験を一番詰めるのが契約という場面だと思います。

営業マンとしても一番嬉しい瞬間ですね。

 

2、アポイントを取れた時

 

f:id:imawoikiru2202:20180913173557j:plain

これも営業マンとしては嬉しい瞬間ですね。

この世にはアポイントがなかなか取れなくて悩んでいる営業マンも多いものです。

 

たかがアポイントだけど、されどアポイントです。

 

テレアポとかだと特に嬉しいですよね。

 

アポイントの取り方はこちらの記事を参考にしてください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

だってテレアポって知らない番号から電話かかってきて、知らない人と話してわざわざ時間を頂けるんです。

そんなことが出来た時に営業マンとして成長したなと思えるような瞬間だし、嬉しいし、楽しい瞬間ですよね。

 

仕事は常に楽しむものです。

 

3、お客様から紹介をもらえた時

 

f:id:imawoikiru2202:20180913173447j:plain

 

これは自分自身がすごく大切にしていることなんですけど、ほとんどの営業マンが自身の顧客様を大事にしていない印象があります。

自身の顧客様は自分自身を信頼してくれて、商品のことをいいなと思ってもらえて契約に至りました。

 

そんなお客様は1番大事にすべき存在なんです。

 

僕はそんなお客様から紹介を頂けた時がすごく嬉しい瞬間ですね。

 

人に何かを紹介するときって悪いものだったら紹介しないし、悪い人だったら紹介しませんよね。

 

つまりお客様に紹介して頂けるということは、信頼してくれているし、気に入ってくれているということです。

 

営業マンとしては紹介営業の方が楽だし、嬉しいですよね。

 

終わりに

 

営業という仕事も仕事自体も楽しいと思える瞬間はいくらでもあると思います。

自分が楽しいと望めるかどうか。

自分がつまらないと決めつけてしまってはつまらないという気持ちになります。

 

大事なのはどんな状況でも楽しもうと思えるかどうかだと思います。

 

営業という仕事を楽しんで行きましょう。