営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

すぐイライラしてしまう!それは心のSOSかも?手遅れになる前の心の健康を知る!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

体の健康というと世間一般的に当たり前に浸透していることですよね。

体の健康のために運動したり、食生活に気をつけたりしている人も多いと思います。

f:id:imawoikiru2202:20181013094428j:image

でも、それと同じくらい、いやそれ以上に大事なのが心の健康です。

体と同様に心の健康というのもとても大事なものなんです。

 

 

 

僕自身、新卒でブラック企業に入社して心を壊してしまいました。

若かったのと、無知だったので、心の健康なんて言葉の存在を知らなかったんですね。

ストレスとか自分は大丈夫だ、うつ病なんてと馬鹿にした時期もありました。

 

そんな僕が気づいたら、「自律神経失調症」という心の病にかかっておりました。

それを通して僕は人間で幸せなことは健康体でいることだと思います。

 

それは体が健康なことはもちろんですが、心の健康も含まれているのです。

 

「自律神経失調症」ってなに?と思った方はこちらの記事をご覧ください。

www.imawoikiru-boku.net

 

病気というのは大体が前兆だったり、初期症状というものが存在します。

それは体の病気でも心の病気でも同じです。

 

心の病気にも初期症状はあるのです。

それに気づくことが僕は出来ませんでした。

それに気づくことが出来ていれば、また人生変わっていたかもしれません。

 

なので、今回のブログでは、気づかないまま手遅れになってしまう前に知って欲しい。

心の健康が悪いときに出る初期症状やサインなどを書いていきたいと思います。

 

 

その知識があなたの心を救うことになります。

 

1、すぐいらいらする

f:id:imawoikiru2202:20181013094507j:image

これは代表的な例ですね。

題名にもありますが、今までそんなにイライラしなかったことでも、最近すぐイライラしてしまうんだよね。

なんて状態ですと、心が疲れているもしくはダメージを追っていることが多いです。

イライラするというのは、心に余裕がないということにもなります。

 

2、眠りが浅い

f:id:imawoikiru2202:20181013094532j:image

これは僕自身にも経験があった話なのですが、心が疲れていると、体が疲れていても眠りにつけなくなったり、途中で起きてしまったりしてしまいます。

 

あんまりその時期は気にしていなかったのですが、これもだいぶ心にダメージを追っている状態ですね。

ただ、眠りが浅いのは肝臓が悪い場合もありますので、自己判断しないように。

 

3、風邪でもないのに咳が出る

f:id:imawoikiru2202:20181013094607p:image

これも僕自身の経験談ですが、なぜか1月から4月くらいまで謎に咳が止まりませんでした。

熱がある訳でもないし、吐き気や腹痛があるわけでもない。

病院にいっても疲れと言われただけでした。

 

タバコを吸っていたので、そのせいかなと思い、やめたのですが、一向に治らず。

しかも4ヶ月間も咳が止まらないなんて普通だったら有り得ないなと思いながらもそのまま過していたら、心を壊してしまいました。

 

4、自分が生きている意味を考え出す

f:id:imawoikiru2202:20181013094630p:image

もちろん、哲学者の人とか元々そういったことを考える人もいると思うので、そういった人は例外です。

 

今までなんも考えてなかったのに急に自分が生きている意味を考えだしてしまいます。

こんな問いを出されても答えなんて出せるわけもないのに、急に自分が生きている意味を考え出した時は要注意です。

 

なぜ、自分は生きているんだろうなんて考えても意味がないです。

 

5、物事を忘れっぽくなる

f:id:imawoikiru2202:20181013094643p:image

心の健康が悪いと、本当に些細なことを忘れてしまったりします。

なので、いつもならしないような仕事でのミスが多発します。

 

不注意と言われればそれまでかもしれませんが、そんな小さいことでも出来ないかと自己嫌悪に陥ってしまうことも多いでしょう。

 

もちろん、元々不注意な人もいると思いますが、ここで大事なのは普段だったらしないようなミスをしているときです。

 

 

また、人の名前が出てこないなんてこともあったりしましたね。

あれ、名前が出てこないってなったときも要注意です。

 

終わりに

 

どうでしたか?

心の健康と体の健康は一緒です。

総じて健康体というのです。

 

だからこそ、自分はメンタル強いから大丈夫だなんて思わないで、心のケアをしっかり行っていきましょう。

心のケアの仕方はこちらの記事をご覧ください。

www.imawoikiru-boku.net