営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

SNSで疲労してない?他人に流されるな!SNSの闇!twitter1日30ツイートしてみた結果!

どうもこんにちは。営業マンブロガーです。

 

今はスマホも普及して凄く便利になりましたよね。

中でもSNSは革命的なものになっていると思います。

いつどこで何をしているかを共有できる、自分の尊敬している人の考えが簡単に覗ける。

自分に会いたい人にSNSを通じてすぐに会いにいける。

 

f:id:imawoikiru2202:20180924095645j:plain

SNSが今の現代の若者に及ぼした影響は凄いことになっています。

SNSで一般人が有名人になることも増えてきた。

インフルエンサーなどと言われ、拡散力がある人のことを言います。

 

 

その拡散力だけでビジネスが成り立ってしまう時代になりました。

一般人のちょっとした発言や動画などが人気を博し、企業側もインフルエンサー個人に対して広告費を払うような時代になりました。

 

そんな時代になってきたんです。

 

でも僕最近、思うんです。

 

みんなSNSで疲れてない?

 

f:id:imawoikiru2202:20180926110351j:plain

SNSでいかに良い発信をしようとか、インスタ栄えするような写真を求めたり、誰かにイイネを押してもらいたくて、承認欲求を満たしたいとの事で躍起になっている。

 

 

僕もそんな人間の1人だ。

インフルエンサーになれたら面白いだろうなーと一時期、SNSに没頭していた時期がある。

そりゃ、SNSだけでご飯が食えるようになったらそれだけでいいからだ。

 

でもリアルの世界で僕たちは生きているはずなのに、いつの間にかSNSの中に囲われている生活を送ってしまっているような気がする。

 

一日30ツイートをしてみた!

 

f:id:imawoikiru2202:20170326192625j:plain

よくtwitterで、フォロワー数を増やす為には、情報の有益さも大事だが、ツイートの数も大事だという話があった。

僕もまずは質より量派なので、とにかく1日30ツイートするように心がけた。

 

もちろん、自分の日記のようなツイートでは有益な情報といえないので、とにかく有益になりそうな情報をツイートしまくるようにした。

 

その結果、気づいたら1日が終わってた。。。

 

twitterだけで1日を消費していたのだ。

 

びっくりした。

 

もちろん、ツイートの勉強をするためにフォロワー数がいっぱいいる人のツイートの研究なんかをしながらだ。

 

リアルの世界で生きているはずなのに、僕はその一日をSNSの世界で過した。

 

これが良いか悪いかは置いといて、リアルで生きている自分に対しては驚きを隠せなかった。

 

そして、自分の人生においてSNSは必要なのか?

インフルエンサーに本当になりたいのか?

 

と思うようになった。

 

SNSはみんなの意見が流れて自分の考えが変わってしまうようになる

 

f:id:imawoikiru2202:20170316000006j:plain

これはSNSで感じている人も多いと思うが、もちろん個人差はあると思う。

 

例えば、尊敬している人のSNSを見て、僕も実際にその生活を送ってみたいと真似している人も多いだろう。

 

もちろん、それで実際に上手くいく人もいるだろうが、そんなことはない。

 

 

SNSは常に自分の普遍的な価値観を持ちながら使っていないと、SNSに搾取されてしまうようになってしまう。

 

自分の考えや価値観が誰かのツイートや情報によって、変わってしまっていては、本当に自分のやりたいこととか、したいことというのが何も分からなくなる。

 

大事なのは流されないということだ。

 

自分は自分。

他人は他人としっかり分けることだ。

 

この世界、似ているような人間はいるかもしれないが、同じ人間は1人としていない。

だからこそ、同じような生活を送っていても、同じようになるとは限らないのだ。

 

むしろ、違う方向に変わっていくことが多い。

 

このSNSの生活に確かにはまっている人も多いと思う。

確かに魅力的だ。

 

ただ、人には合う合わないというものがある。

 

SNSに合わない人が無理にSNSの世界に入り込む必要はない。

 

他人を気にせず、自分の思ったことをつぶやくだけ。

 

だが、いつの間にか他人を気にしすぎるあまり疲労してしまうことが多い。

 

それは本末転倒ではないかと思う。

 

終わりに

 

どうでしたか?

7つの習慣でもあるように自分の普遍的な価値観や考え方は持っておくべきだと思うんです。

 

そうすることで、SNSでの疲労というのは避けられるかもしれません。

 

でも自分の人生なので、自由ですが、SNSに合ってないと思うのであれば無理にやる必要はない。

 

自分は自分、他人は他人。

 

自分なりの生き方を探していきましょう。