営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

トップ営業マンが語る!営業はメンタルで何とかなるんじゃないかと思った話3選!

どうもこんにちは。

営業マンブロガーです。

 

僕自身、営業マンとして今現在もやっておりますが、営業って本当に楽しい仕事だなと思います。

近日中に、営業コンサルに使用する動画コンテンツも作成しようと考えております。

営業コンサルをやっておりますので、是非ご希望の場合はお問い合わせください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 まだギリギリ枠があります。

これ以降は有料にさせて頂きますので、是非この機会に使ってみてください。

f:id:imawoikiru2202:20180926110314j:image

営業マンは数字で評価される仕事です。

数字が良ければ優秀な営業マン、仕事が出来る営業マンとして評価されます。

でも数字が悪ければ悪いほど、いくら仕事の時間を増やしても仕事をしていない、仕事が出来ない営業マンと評価されます。

 

残酷でもあり、非常に分かりやすい業種ですよね。

 

f:id:imawoikiru2202:20180926110328j:image 

単純に数字が取れるような営業マンになれればいいだけの話なんです。

 

数字が悪いから営業の仕事が楽しくなく感じてしまったり、評価されないように感じてしまうのです。

 

出来る営業マンになれるための努力をすればいいのです。

まずは出来る営業マンの真似から始めましょう。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

そして、何事も勉強が大事です。

営業マンは勉強することが大事です。

勉強といえば本を読むことが大事です。

その記事がこちらです。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

でも僕は営業マンにおいて一番大事なのは「メンタル」だと思っています。

 

メンタルを制すものは営業を制すという言葉を残したいと思います。

 

メンタル本でいい本がありますので、お勧めします。

こちらを気になったら是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

常に自分は出来ると信じ込むメンタル

f:id:imawoikiru2202:20180926110351j:image

これが一番大事なメンタルです。

常に自分が一番出来ると思うことが大事なんです。

 

よく考えてみてください。

自分を信じれない人が相手からどう移ってみえるか。

 

恐らく相手のお客様は、この営業マンは自信がないなーと思われてしまいます。

不思議なことに営業マンが自信無さそうにプレゼンとか立ち振る舞いをしていると、自然と商品もあまり良いものに見えなくなったり、良いと感じてもらえなかったりするものなんです。

 

逆に自信満々に何かを話されていると、何か良く分からないけど、これだけ自信満々に話されたら確かに良いものなのかなと思ってしまうのが人間なんです。

 

要は自分を出来ると信じ込むメンタルで、商品が売れてしまうのが営業の楽しいところなんです。

 

だからいくら数字が悪かろうが良かろうが、関係ないんです。

自分のメンタルは常に自分は出来ると信じ込むことなんです。

 

営業マンにおいて一番大事な能力であるのです。

 

2、全て自分の選択でおきている現象と思い込むメンタル

f:id:imawoikiru2202:20180926110410j:image

これは、営業マンに問わず、ビジネスマンとしても同じことが言えるかもしれません。

 

よく評価が高くない営業マン、会社員は会社の愚痴だとか、文句というのを言いますね。

 

 

でもその文句や愚痴というのは、基本的に会社のせいや他人のせいにしていることがほとんどです。

 

これでは人間としてもビジネスマンとしても圧倒的な成長というのは望めません。

 

なぜかというと、その会社に入る選択をしたのも自分自身だし、その仕事をすると決めたのも自分自身です。

その選択の結果は全て自分の選択によって生まれたものなんです。

 

だからこそ、原因が自分の中にあるのではないかと思い込めるメンタルが必要なのです。

 

大事なことは物事を全て主体的に捉えるということ。

 

自分自身に原因がないかをまず考えることが出来るメンタルがあるかということ。

 

そうすることで営業成績も自分の課題が見えて成長することが出来ます。

 

人のせいや環境のせいにしたら何も成長することはありません。

 

全て自分の起こっていることなので、主体性を持った人間になりましょう。

 

3、常に物事をプラスに捉え、プラスに動けるメンタル

f:id:imawoikiru2202:20180926110426j:image

人間はポジティブな人とネガティブな人がそれぞれいます。

ポジティブな人間ほど、成功しやすいです。

 

物事はプラスに動いたときに始めて成功します。

 

だからこそ、物事をマイナスを捉え始めた時点で物事がプラスに動くことはないのです。

 

大事なのはプラスに物事を捉えて、それをプラスに動かせることが出来るメンタルなのです

 

ただただ、ポジティブになるというと難しく考えてしまうかもしれませんが、ポジティブなように物事を捉えればいいのです。

 

よく「心配事の9割を起きない」と言われています。

その物事をマイナスに捉えて不安や心配に支配されていても、9割は起こらないのです。

 

だったらプラスに捉えてプラスに動いた方がいいですよね。

 

プラスに考える方法は簡単です。

 

 

自分ならこうすると主体的に物事を考えればいいのです。

 

終わりに

f:id:imawoikiru2202:20180926110445j:image

どうでしたか?

営業マンはメンタルを鍛えることが大事です。

 

メンタルは生まれつきの状態でそのままというわけではありません。

 

メンタル力は高めることが出来るし、良くすることも出来ます。

 

だからこそ、メンタル力は営業を制します。

 

メンタルを高めていくことで人間的にも成長出来ます。

 

なので、メンタルを大事にしていきましょう。

 

メンタルでオススメの本がありますので、是非こちらを見てみてください。