営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

お金は手段であって目的にしては人生損してしまうよという話!○○で100万稼ぎました!

どうもこんにちは。

営業マンブロガーです。

 

僕は今26歳なのですが、26歳ともなってようやく人生のことを真面目に考え始めたというか、遅いんですけどね。

 

でもようやく自分がどうやって生きていきたいのか試行錯誤するようになって、何が人生楽しくするのかなども考えるようになりました。

早い人はもっと早くに考えて行動しているんだろうけど。

f:id:imawoikiru2202:20180924095604j:image

 

僕はそれまで何も考えず、楽しむことだけを考えて生きてきました。

もちろん、それも良いと思う、むしろそれが良いと思ってこれからもそう生きていこうと思ってます。

 

そして今回のブログではそんな生き方を模索している人たちがよくSNSで見て吊られがちなセリフ

「○○でいくら稼ぎました」っていうアピール。

例えば、

「FXで100万稼ぎました。ブログで10万稼ぎました。ネットビジネスで300万稼ぎました」とかですね。

f:id:imawoikiru2202:20180924095613j:image

僕もよく人生に悩んでいた時期は、単純に凄いなーなんて思いながら見ていました

でも人生のことを考え、答えを出した時にこのアピールって別に良いんだけども、それに影響されてはいけないなと思いました。

 

 

 

お金は生きていくのに必要

f:id:imawoikiru2202:20180924095619j:image

これは間違いないです。生きていくのにどうしてもお金は必要になります。

大昔みたいに貨幣がない時代では物々交換で成り立っていましたが、今は何を買うにしても得るにしても最低限のお金は必要です。

 

もちろん、お金が必要じゃなくなったら、誰も働かないと思います。

 

そういった世の中になったら良いですよね。

でも今の時代、遊ぶのにも多少のお金が掛かってきます。

 

だから生きていくのにお金が必要なのは間違いないです。

 

もちろん、お金がなくても良いんだなんて思っている人、言っている人のほとんどが、お金を持ってない人たちです。

 

そのセリフはお金を持って初めて言って良いセリフだと思っています。

 

何度も言いますが、お金は必要です。

でも最低限のお金でも僕は充分だと思ってはいます。

 

それは何故なのかというのを考えていきます。

 

お金は目的ではなくあくまで手段である

f:id:imawoikiru2202:20180924095638j:image

よくお金に関しての話をすると、お金を目的にしている人が多いように感じます。

 

転職や新卒の面接でも「夢はありますか?」の質問に対して、「年収1000万円です」とか話してくる人が多いです。

 

 

確かに、夢と言って語りやすい部分なのかもしれないですが、それってお金が目的になっていますよね。

 

年収1000万円を得るために、僕は仕事しますと言っているようなものです。

 

でも僕は、そんな人生つまらないと思っています。

 

お金はあくまで、手段でしかないのです。

 

食べ物を買うための手段、遊ぶための手段、何かを得るための手段でしかないのです。

 

ぶっちゃけ、年収1000万円得たからといって人生が大きく変わるわけではありません。

 

年収1億とかになると多少変わってくるとは思いますが。

 

でも大事なのはその得たお金で自分が何をするかなんです。

 

みんな何かをしたいからお金を稼いでいるんじゃないんですか?

何もしたくないなら働くのをやめればいい。

 

最低限のお金があれば普通に暮らしていけます。

それこそ、タイとかカンボジアに行けば1ヶ月5万円くらいのお金で暮らしていけます。

 

でもお金を稼ぐということは何かをするためにお金を稼いでいるということなんです。

 

だから、年収1000万稼いだら、その1000万円で何がしたいかを考えるべきなのです。

 

とにかく自己投資をしろ!

f:id:imawoikiru2202:20180924095645j:image

よく貯金しろという話が出てきますが、確かに貯金はある程度は大事ですが、僕は圧倒的に自己投資をした方がいいと思っています。

 

 

自己投資とは、自分に投資をするということです。

 

例えば、セミナーに行ってみるとか、高いレストランに行ってみるとか、高いホテルに泊まってみるとかも立派な自己投資ですね。

 

単純にお金を使って得られるものってたくさんあると思うんです。

 

だからこそ、僕は自己投資をするべきだと考えています。

 

特に20代の人はあらゆる自己投資をするべきですね。

 

終わりに

 

どうでしたか?

僕はもっと若い人は特にですが、学校でもお金の勉強を教えるベきだと思うんです。

お金の仕組みだったり稼ぎ方、お金に対する考え方。

 

これは学校では習えません。

だって先生がお金の稼ぎ方を知らない人たちなんですから。

 

お金に関して考えるのは大事です。

 

そして「○○でいくら稼いだ」というアピールを鵜呑みにしないように。

大事なのはその人の生き方です。

その稼いだお金で何がしたいのか、何をするつもりなのかを聞いて見るといいでしょう。