営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

会社や仕事の愚痴を言う人は何かにチャレンジした方がいいよと思った話。会社を辞めたい人は不安との戦い!

どうもこんにちは。

営業マンブロガーです。

 

最近、新卒の人もそうですが、社会人になって約半年になりますね。

この時期ってある種の境目だったりすると思うんです。

f:id:imawoikiru2202:20180923164948j:image

会社員あるあるだと思うんだけど、キリがいい数字になると転職などが浮かぶっていうの。

 

なぜか分からないけどもとにかく3年働けって言葉があるくらいで、1年間働いてみてどうとか、半年とかでどうとかその期間で決めたがる。

 

 

本来、自分がいつ花開くかなんて分からないし、1年続けても何かにチャレンジした1年とただただ、仕事をやらされているだけの1年間だったら成長も違うはず。

だから期間で図るのもおかしな話。

ブログで稼いでいるという人も1年かかったりするのが当たり前の世界だけど、早い人だと半年で稼いでたりもする。

 

だから期間で判断するのは大きな間違いな気がする。

でもそこまで分かってる人はあんまり会社員にならないのかなー。

 

会社員で働いている人のほとんどは、これからの生き方や過ごし方についてあんまり考えている人は少ない。

逆に起業家やフリーランスは常に考えている。

全部自己責任だからだ。

f:id:imawoikiru2202:20180923165003j:image

でもそもそも人生自体が自己責任なのに、会社に色々依存していいのかななんて思っている人も多い。

そういう人は会社員のうちから副業などをやっていたりする。

 

そして今回のブログで僕が1番言いたいこと。

それは会社や仕事の愚痴を言う人たちだ。

 

よくお酒の席でもそうだけど、今の会社がどうだとか、今の仕事がどうだとか。

そんな愚痴がそこら中で聞こえてくる。

 

確かに搾取されてる側だから愚痴を言いたい気持ちもわかる。

 

でも会社や仕事、上司の悪口言う人って生産性低いよね。

 

 

 

その愚痴、状況、自分で打開出来ませんか?

f:id:imawoikiru2202:20180923165021j:image

これは本当に思うことで、愚痴を言う人って本当に愚痴だけしか言わない。

○○が嫌だとか、○○が嫌いという風に言いたいことだけ言って終わるパターン。

 

これは1番生産性が低いですね。

 

だって何も生み出していないから。

 

愚痴は本当にマイナスなことしか生みません。

 

ではどうしたらいいか?

 

めちゃくちゃ簡単です。

 

その状況を自分で変えていけばいいんです。

自分自身で変えていく。

 

○○が嫌ならその嫌なことを変えられないか考えて動けばいい。

 

口だけで体、頭動かなければ人間である意味がありません。

 

 

会社を辞めるという選択を取る人もいるでしょう。

 

でもその嫌なこと変えられたりすると思う。

大抵の会社は。

 

愚痴を言う前に自分はどうしたいのか考える

f:id:imawoikiru2202:20180923165103j:image

愚痴って嫌なことがあったらすぐに言うみたいな感じですよね。

だから言う前に自分はじゃあ、どうやって生きていたいのか、仕事をしていきたいのかを考えていった方がいい。

 

愚痴をたまにこぼすことは人間だからあるかもしれない。

 

人間は弱い生き物だから、そんなに強く出来ていない。

 

でも自分のことは自分で決めていかなければならないんだ。

自分のことを決める時は自分でという記事はこちらにあるので、ぜひ読んでください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

自分の人生まで無責任になってはいけない。

 

自分の人生を豊かにするかつまらなくするかは自分次第だからだ。

 

会社を辞めてどうするの?

f:id:imawoikiru2202:20180923165115j:image

愚痴や不満が溜まっていくと、仕事や会社を辞めたくなってくる。

もちろん、やりたくもない、好きでもない仕事をやる必要はこれっぽっちもないと思ってる。

 

でも仕事が出来なくて楽しくないとかつまらなく感じているのなら辞めるのは勿体無いと思う。

 

人間誰でも、出来ることは好きだ。

でも出来ないことは嫌いになる傾向がある。

それを改めて気づいたのは自分が人生で初めてサーフィンをやった時だ。

気になる方はこちらにその記事あるので、ぜひ読んでください。

 

www.imawoikiru-boku.net

 

だから、仕事が出来ない!で辞めるというのは僕はどうなのかなって思う。

何事も最初から成果が残るものなんてない。

だから成功するために頑張るから楽しいんだ。

 

これは仕事でも一緒だ。

 

仕事が出来なくて仕事を辞める人は、会社や仕事を辞めてどう生きていきたいのかをしっかり考えるべきだと思う。

 

そういう人は仕事や会社を辞めても不安との戦いで人生を損してしまう。

 

それはあまりに勿体無いことだ。

 

だからこそ、チャレンジが必要

f:id:imawoikiru2202:20180923165123j:image

本当にこの通りだと思う。

人間は何事もチャレンジが必要なのだ。

 

期間を決めてやるのもいいが、僕は出来るようになるまでと決めてもいいと思う。

 

愚痴や文句ばかりを言う人はとにかくチャレンジしてほしい。

その状況を変えられないかどうか。

 

 

それが会社の為になったりすると思うから。

 

例えば会社で事業を立ち上げてみたいと思うならやってみればいい。

もちろん、最終判断は社長だが、社長なら可能性があるものには、投資するはずだ。

 

会社でやる分には自分に関してはリスクゼロで出来るのだ。

なんせ会社の資本と材料を使って出来るから。

 

起業やフリーランスは全て自分んリスクでやらなければならない。

だから会社員は失敗し放題だし、最強だと思っている。

 

 

終わりに

f:id:imawoikiru2202:20180923165137j:image

僕はやっぱり会社員+副業が最強だと思っている。

だからこそ、会社員で仕事の文句や会社の愚痴を言っている暇があったら、自分に何が出来るのか、何がしたいのかを考えて、自分で行動するべきなんだと思う。

 

何かにチャレンジすることが人生の醍醐味でもあると思うから。

 

 

何かにチャレンジして明るい未来をつかもう。

 

会社の文句や愚痴を言いたくなったら、まずはこの読んでほしい。