営業マンブログ〜営業ノウハウと自律神経失調症について〜

培った営業ノウハウだったり、ビジネスに対しての考え方、自律神経などのメンタル部分の記事を書いていけたらと思います。営業コンサルもやっているので是非とも声掛けて下さい。

気持ちがもやもやする時の解決方法は紙に書き出してみることだ!その理由3選!

どうもこんにちは。

営業マンブロガーです。

 

人は悩める生き物ですよね。

色々なことで悩みます。

f:id:imawoikiru2202:20180920101919j:image

仕事のこと、生き方のこと、人間関係、プライベートなこと、恋愛のことなど。

小さいことなら、今日のランチはどっちの定食にしようかなんて悩みもあるでしょう。

 

人が生きていく上で悩みは尽きないものです。

 

でも正直悩んでいる時間って結構無駄だったりしますよね。

 

やっぱりその時間は何も行動出来ていないし、何の得にもならない。

考えることは大事だけども考えすぎるとどうしても人間、マイナスな方向に進んでいってしまうのです。

 

 

人間は行動しながら悩みを考えていく生き物なのです。

 

でも悩みって中々消えないと悩んでいる人もたくさん居ますよね。

もしかしたら悩んでいる人は一週間同じ悩みで考え続けているかもしれません。

 

そんな悩みが解決出来る方法があったらめちゃくちゃ良いですよね。

 

それが僕がオススメしている「悩みを紙に書くこと」です。

 

「悩みを紙に書くこと」は本当にオススメで、自分もよくやっている習慣です。

 

僕自身も優柔不断な性格も後押しして、かなり悩むタイプの人間です。

でもこれをやってから解消するようになりました。

しかも短期間で。

 

悩みが多くて悩んでいる人、悩みを解決したい人は是非「紙に書く」という行為をして欲しいと思います。

 

今回のブログではその理由を書いていきたいと思います。

 

 

1、悩みを可視化できる

f:id:imawoikiru2202:20180920101934j:image

悩みを紙に書いているときに何が良いってこれが一番良いんですよね。

 

何に自分が一番悩みを抱えているのかというのが可視化できるんです。

 

頭の中で悩みを考えていたりすると、自分がどのことで悩んでいたのか分からなくなったり、他の悩みと混合して考えてしまったり、頭がパンパンになって、悩みをどうやって解決したらいいのか分からなくなります。

 

意外に頭の中の悩みって可視化すると、そうでもなかったりするんですよ。

 

だから僕も結構あることなんだけど、悩んでいるなと思って何に悩んでいるのか紙に書いてみると、意外に大したことなかったりします。

 

このことに気づけるかどうかが大事なんです。

 

人の悩みの大半はどうにもならないことだったり、しょうもないことがほとんどだったりするのです。

 

でも自分の中ではかなり大きく思えてくる。

 

でも紙に書いてその悩みの種を客観的に可視化してみてみるとそうでもなかったりします。

むしろ小さいことなんじゃなかったと思えます。

 

これが意外なんですよね。

だから紙に書いているだけで悩みが解決するなんてこともあります。

 

2、悩みを整理できる

f:id:imawoikiru2202:20180920101942j:image

上記にも書きましたが、人は悩めば悩むほど、色々な悩みを混同して考えてしまうという癖があります。

 

だから1つ1つは小さな悩みだとしても混同してしまうので、大きな悩みだと勘違いしてしまうんです。

 

でも悩みの整理って自分の脳の中だけでやるのはとても難しい。

 

そんな時に使えるのが「紙にかくこと」です。

 

大事なのは一つ一つの悩みを分離して考えることなのです。

人は大人になればなるほどたくさんの悩みが一気に押し寄せてきます。

 

そういったものを取捨選択するためにも自分で紙に悩みを書いていくことが必要なのです。

 

まぢで気持ちの整理も同時に出来るので、それだけで悩みも解消することが出来るでしょう。

 

3、後で見返した時に自分の成長を感じれる

f:id:imawoikiru2202:20180920101948j:imagef:id:imawoikiru2202:20180920101959j:image

これは悩みを解消した後になるかもしれませんが、大事なことだと思います。

 

僕なんかはノートを買って仕事のこと、人間関係のこと、プライベートなこと、これからの生き方など様々な悩みをノートに書いていると、大体1ヶ月くらいで、ノートがいっぱいになります。

 

それをちょっと読み返してみるんですよね。

 

 

これも最近の楽しみだったりします。

 

振替ってみるとこんなこと考えていたんだなとか、こんなことで悩んでいたのかとか色々思います。

 

でもその悩みを解決して今ここにいると思うと、凄く成長したなと感じれます。

 

人間普通に生きていると、自分の成長って中々感じれないですよね。

 

でもこうやって自分の成長の足跡をのこしていると、成長も感じれて自信にも経験にも繋がると思うんです。

 

終わりに

 

どうでしたか?

自分もそうなので、分かりますが、悩みって尽きないですよね。

悩みに悩んでしまうなんてこともあります。

 

だからこそ、そんな方に是非使って欲しいと思います。

 

大事なのは悩みを紙に書くことです。

 

そうすれば悩みは解消します。

 

悩みが解消すれば毎日がプラスな感情で過せると思います。

 

他の悩み方法もあります。

それが「筋トレ」です。

それを紹介している本もありますので、こちらから是非購入して読んでみてください。